新興国で出遅れたトヨタと明暗分けるグループで1000万台越えを狙う「ゴーン日産」の新戦略/井上 久男 現代ビジネス 6月30日(木)7時5分配信 日産自動車は27日、新中期経営計画「日産パワー88(エイティエイト)」を発表した。2011年度から16年度までの6年間の計画。ポイントは、新興国を中心に販売を伸ばして世界シェアを5・8%から8%に高め、売上高営業利益率も6・1%から8%に引き上げていく点だ。この計画が実現できれば、日産の世界販売は300万台プラスの720万台程度になると見られ、提携先のルノーと合わせればグループで1000万台を超える。規模でトヨタ自動車に並ぶか追い越すことになりそうだ。 日産はブラジルで年産20万台規模の新工場を建設するほか、ロシア最大の自動車メーカー「アフワズ」を買収し、日産車を生産する。中国では広州工場を拡張し、12年に120万台体制を整える計画だったが、こ
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