( 1 ) 1 モデル検査のゲームシナリオへの適用 清木 昌 大山恵弘 米澤明憲 本論文では,モデル検査理論の応用としてコン ピュータゲームのシナリオスクリプトの検証を行う. RPG (Role Playing Game) やアドベンチャーゲーム と分類される,ユーザの介入により動的にストーリー を変化させることを特徴とする種類のゲームにおい て,そのシナリオを記述しているスクリプトに対し てモデル検査を適用することにより,ゲームの品質テ ストにおいて重要なある種の性質を自動検証できる ことを示す.実験は実際の製品で用いられているデー タを元に行い,初期状態から各ブロックへの到達性や 各状態からエンディングへの到達可能性などを計約 5 分で検証し,実際に到達不能ブロックを発見すること に成功した. 1 はじめに ゲーム業界はソフトウェア産業の中で輸出が輸入を 大きく上回っている,国際競争