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2023年2月8日のブックマーク (1件)

  • あまり語られない「聞き上手」になることの究極のデメリットについて。

    コンサルタントは聞き上手であれ、新人の時、そう教わっった。 具体的には、クライアントや部下と話すときには、例えば「話す」時間を2、とすると8以上の「聞く時間」を取れと言うのだ。 そのため、具体的には以下のような技術を、ロールプレイなどで身に着ける必要があった。 1.相槌をうつ 相槌は必須。 ただし、わざとらしくなく。大げさなのはNG。わざとらしいと嫌われる。 「オウム返し」に、簡潔に相手の言ったことを要約して繰り返す。 2.肯定も否定もしてはならない 安易に「わかった」と言うと嫌われる。「ちがう」と否定しても嫌われる。 「そうなんですね」「よかったですね」程度にとどめる。 3.相手を評価しない 相手の話を評価すると知らず知らず態度に出る。 「良い」も「悪い」もなく、相手がそう思っている、と言うだけの話だと割り切る。 悪く言えば、「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」 4.意

    あまり語られない「聞き上手」になることの究極のデメリットについて。
    ysfm
    ysfm 2023/02/08
    無理してるんだろうなあこの人は。相手に興味がないのなら自分の精神をすり減らしてまで聴かなくていいし、相手にも失礼。聴いた方が成果が出るのだとしても演じてでしか聴けないのならそれまでの人ってこと。