皆さんは、突然上司から「今日の会議を仕切ってくれ」と言われたら、どんな反応をするでしょうか? 「急に言われても……」とか「そんなの無理!」と思ってドキドキするかもしれません。 今回は、いきなり上司から頼まれても、余裕を持って「私に任せてください!」と言えるようになるための、会議を「ファシる(ファシリテーションする)」9つの法則についてお伝えします。 こんにちは。コクヨという会社でワークスタイルコンサルタントをしている下地寛也(しもじ・かんや)と申します。私は社外の方に向けて、さまざまなビジネススキルセミナーの講師をしていますが、中でも「会議ファシリテーションスキル」はとても人気の講座で、『コクヨの3ステップ会議術』という書籍も出版しているほどです。 セミナー講師と同時に会社の経営管理本部で社内の風土改革にも取り組んでいますが、そんなときにも100人近くいる場を「ファシる」スキルが必要になっ
![これであなたも断然仕切り上手に ダメな会議を「ファシる」9つの法則|ハイクラス転職エージェントのパソナキャリア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7ec6a7128a7a690e6fbc7449faec54414661a96/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd1sd0c98i9lpu9.cloudfront.net%2Fattachments%2F1e0498de0dc4d4c1fefc68c7825d09c8526a8fe7%2Fstore%2F784cab8ef4f4cd7493cc6317c4ae5c627870a8a2c235820b7f8299e57ad8%2Fimg01.jpg)