2019年1月22日のブックマーク (2件)

  • データで人事を変えるピープルアナリティクス[前編]――人事データの課題 - Insight for D

    記事内容の要約 企業人事の分野ではデータ活用が立ち遅れていたが、「ピープルアナリティクス(PA)」というデータ活用の取り組みが進みつつある PAは、類義語である「HRテック」に比べて、より複雑性、付加価値が高い業務に関する事例で使われる傾向にある 人事部門がPAに取り組むためには、目的を明確にして他部門のデータも取り入れることなどが求められる 多くの企業においてデータドリブンな経営が常識となりつつあるなか、データ活用が進んでいないとされてきたのが人事部門だ。しかし、昨今では人事部門の施策にデータを活用する企業も徐々に増え、実際に成果もあがってきているという。「ピープルアナリティクス」と呼ばれる、データに基づいて人事課題を解決する取り組みの現状と課題、可能性について、企業の人材に関連する調査や研究、組織・人事コンサルティングなどを行うパーソル総合研究所に話を聞いた。 なぜいま人事での「データ

    データで人事を変えるピープルアナリティクス[前編]――人事データの課題 - Insight for D
    ysk-ur
    ysk-ur 2019/01/22
    ピープルアナリティクスおもしろい。組織がでかくなればなるほどレバレッジ効いてきそう。しかし、データ集めるのしんどそうだなー。テキスト情報多そうだし、正規化とかどうすんだろ。
  • 「VODがテレビを逆転」「TikTokで14億人がバイヤーに」 中国戦略マーケター「なつよ」さんが見た、2019年の中国で起こっていること

    2018年11月。世界中を驚愕させた、ある「炎上」が起きた。 イタリアの有名ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」の、中国市場向けCMに端を発する、ブランド不買事件だ。 CMへの反応に対し、デザイナーがInstagramのDMで発した「中国人への侮辱発言」が外部に流出し、中国での反ドルガバ感情はおそろしい勢いで拡大。同ブランドは中国最大のSNS・微博(weibo)上で謝罪動画をあげることになったのみならず、途方もない損失を被ることになった。 関連記事:ドルチェ&ガッバーナ、不適切投稿を謝罪 「世界の全ての中国人に謝罪する」 そんな前代未聞の大炎上のディテールと中国人の感情の背景を、誰よりも早く誰よりも丁寧に解説し、話題となったTwitterアカウントがいる。「なつよ」さんだ。 プロフィール欄には「ラッパー」とのみ書いてある謎めいた彼女――陳暁夏代(ちんしょう・なつよ)さんの業は、“中国戦略マー

    「VODがテレビを逆転」「TikTokで14億人がバイヤーに」 中国戦略マーケター「なつよ」さんが見た、2019年の中国で起こっていること
    ysk-ur
    ysk-ur 2019/01/22