仕事術に関するysk883のブックマーク (7)

  • 「曖昧さを残しておいたほうが目的達成につながりやすい」という見解 | ライフハッカー・ジャパン

    データ技術が日常生活に組み込まれ、正確さの中で生きる現代人。様々なデジタルツールに囲まれ、どんなことも詳細にいたるまでくまなく計画することこそ、是とされる傾向もあります。しかし、ヒトは曖昧さを許容しなければ、自分が100%理解できると思える場所だけにとどまりがちになり、この「タコツボ化」が、物事を成し遂げる上で妨げになることもあるそうです。 米テクノロジー誌『Wired』では、このテーマについて次のように述べています。 曖昧さには価値があります。一方、正確さはときに危険。新しい可能性を想像する扉を閉じてしまうからです。曖昧さは扉を広く開くものであり、自分は常に答えを知っているわけではないこと、自分はまだ成長できることを気づかせてくれます。 この記事では、減量を例に挙げて、具体的に説明しています。 自分で体重を測り、その進捗度合いを具体的に認識すると、減量しようという意欲がそがれることがある

    「曖昧さを残しておいたほうが目的達成につながりやすい」という見解 | ライフハッカー・ジャパン
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • お風呂を利用してやる気を3倍出す方法 | ライフハックノート

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    お風呂を利用してやる気を3倍出す方法 | ライフハックノート
  • 【気くばり仕事術】『なぜあの人には「味方が多い」のか』山粼武也 : マインドマップ的読書感想文

    なぜあの人には「味方が多い」のか (PHPビジネス新書) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、ビジネスシーンにおける「気くばりのススメ」。 著者の山粼武也さんは、コンサルタントであり、ベストセラー『一流の条件』等の著書でも知られるお方です。 アマゾンの内容紹介から。人から何かを頼まれたとき、どうするか。 好感を抱く相手なら、たとえ気の進まないことであっても何とかしようと努力するだろう。一方、反感を抱く相手なら、できれば断ろうとするし、万一断れなくても嫌々やるので、ベストを尽くした結果にはなりにくい……。 一流の人には、自分のために動いてくれる「味方が多い」のである。 あなたがもし「誰にでも平等に」「問題はすぐに電話で解決」「絶対にノーと言わない」などをモットーにしていたら、お客様や部下の信頼を失うかも! と言ったら、驚くだろうか? ヘッドハンターの草分けが語る、真の気くばり仕事術。耳イタイお

  • 第2回 業務改善のキッカケ――“気づきのプロセス”と“自分が困るプロセス” | gihyo.jp

    業務改善の“やらされ感”をなくする方法とは 傍観者ばかりの“⁠無関心な現場⁠”で進める業務改善。あなたが部門の責任者や、改善活動の事務局など改善活動を率先する立場だったら、どのように進めていくでしょうか? 一般に、業務改善は即効性のある効果が期待されることが多く、どうしても現場には「改善効果のアウトプット」が早く求められます。しかし、そこには動かない現場。変わりたくない社員という大きな壁が立ちはだかります。あなたはそんな現場に対して、イラッとしてしまうかもしれません。 「二度とやるものか…」と思っている社員に対して、頭ごなしに「やれ!」と言っても、うまくいかないのは目に見えています。改善に対する“⁠やらされ感⁠”をなくし、当事者意識を持たせていくかが業務改善の成功の鍵となります。 今回は、この“⁠やらされ感⁠”をいかに感じさせることなく、自ら積極的に関わっていくようにしていくかを考えてみま

    第2回 業務改善のキッカケ――“気づきのプロセス”と“自分が困るプロセス” | gihyo.jp
  • 家で仕事をするなら覚えておきたい、能率アップのための22ヶ条|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 2010.09.07 0 山田井 ユウキ 基的に自宅で仕事をすることが多いのですが、そうなると昔から意志の弱さに定評のある僕としてはどうしてもダラダラと過ごしてしまいがち。 そんな自分を律する意味でも、今回「POLAR BEAR BLOG」からご紹介する「家で仕事するときの22のテクニック」は必読ですね! 自宅作業ではないという方にとっても参考になるのではないでしょうか。 項目名のみ引用します。 早起きする 無理はしない 仕事着になる 快適な仕事環境を用意する パレートの法則を適用する コンピュータの周囲は飲厳禁 気を散らさないように 休憩を取る 仕事時間を決める 「やらなくちゃいけない仕事」の時間を決めておく To Do リストを見直す 気分が乗

  • 真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得

    あなたは素晴らしい開発者であるかもしれない。それとも優秀なネット管理者か、あるいは一流のデータベース管理者であるかもしれない。ただそういった仕事の種類にかかわらず、プロフェッショナルとしてふさわしくない態度や行動をとっていると、自らのキャリアを思うように伸ばすことができないはずだ。そこで記事では、プロフェッショナルとして仕事をするうえで心がけるべきことを10個選び、説明している。 「プロフェッショナル」という言葉を、近頃よく見かけるようになってきている。いや、見かけ過ぎと言ってもよいかもしれない。筆者自身もよく使っている。だが、プロフェッショナルであるということは実際、どういうことを意味しているのだろうか?以下に挙げているプロフェッショナルとしての心得を読み、自らがどれほど実践できているのかを振り返ってみてほしい。 #1:顧客の満足を第一に考える 顧客のニーズを理解し、それを満足させるこ

    真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得
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