タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Jenkinsに関するysk_fujikiのブックマーク (2)

  • Jenkinsを使ったiOSアプリビルド自動化8 テストの実行と集計 – なんてこったい

    Test After Buildの仕組みを利用して、実際にテストを実行してみましょう。 テスト用ターゲット Xcodeビルドの設定で、テスト用のターゲットを設定します。 iOSの標準のテスト(SenTestingKit)はシミュレータ上でしか走らせる事ができないので、SDKには明示的にiphonesimulatorを指定します。iphonesimulator5.1のようにバージョンを指定することもできます。これを指定しないとデバイス用のSDKが使われる事になるので、エラーが発生します。 この状態で一度ジョブを実行してみましょう。コンソール出力を確認して、テスト実行のログが残っているか確認しましょう。 Test Suite '/Users/foo/.jenkins/jobs/bar/workspace/build/Debug-iphonesimulator/bar.octest(Tests)

  • Jenkinsでビルド・パイプラインを作る

    Jenkinsのプラグインでビルド・パイプラインを作ることができるので紹介。 #12月20日のワンクリックデプロイ勉強会の発表のネタバレっぽいのですが。 ビルド・パイプラインとはビルド・パイプラインとは、継続インテグレーションのプラクティスの1つで、テスト等を複数の単位に分割し、順番に流していくものである。一般的には継続的インテグレーションを利用していれば、SCMにソースコードをコミットした段階ですぐにユニットテストを走らせ、以降に、静的解析や結合テスト、受け入れテスト、ステージング環境へのデプロイ、番環境へのデプロイという形で進んでいくことになり、その単位でパイプライン要素を分ける。 当然パイプラインの途中で試験に不合格であれば、その後のプロセスには進めない。 これによって、例えばコミット時には即座にユニットテストレベルの結果を返して開発者のペースを阻害しないようにすることができる。(

    Jenkinsでビルド・パイプラインを作る
  • 1