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2008年7月14日のブックマーク (12件)

  • PNG ファイルを Web 上で使ってはいけない - double-team.org

    あ...ありのまま今起こった事を話すぜ! クライアントから電話口で「Web サイトで PNG を使うのは非常識です」と言われた な...何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を言われたのかわからなかった... 頭がどうにかなりそうだった...クレームとか忠告とか、 そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ... マジで頭がどうにかなるところだった。しかも曲がりなりにも「Web ディレクタ」と言う肩書きを持ってる人から。 何をもって PNG が悪なのか理解できなかった(と言うかその辺の話はスルーされた感がある)。 5年くらい前なら、まあ分かる。あの頃はまだカオスだったから仕事で使うには躊躇する規格だった。だが時代は変わり2008年だ。IE5.x もほぼ死滅し、Firefox3・Safari3・Opera9.5 がリリースされた。SVG も(

    ysk_lucky-star
    ysk_lucky-star 2008/07/14
    取り急ぎ、先方からの解答です。結局「PNG = Fireworks 形式の規格」だと思っていたようです。これはこれで色々問題があると思いますが。。。一応後日エントリあげます
  • IExFirefox を考えてみる - JamDiary-twig

    BLにできなさそうな漫画:VIPPERな俺より既にもえじら組にて、だば子×ふぉくす子という百合は成立しているけど IE で BL は考えてなかったなぁ。女の子イメージが大きかったから BL は頭から抜けていた。IE×Firefox の場合これは、過去の因縁的なものがとても熱いですね。昔々、ネットスケープとゆーのがおりまして、当時ブラウザというとコレでした。( Mosaic は影が薄いから避けるよ)が、しかし Windows から IE なるものが出てきました。そして IE vs ネットスケープの時代が到来する。時は 1998 年。IE にボッコボコにされたネットスケープが(このへんは IE×ネスケぽいかも)、「タダでは死なぬ…!死なぬぞ…!」と呟き自分のソースコードを公開。が、実はこのネスケ、結構へたれな子だったのでソースコードもへたれていた。(当はスパゲティーコードでへとへとだったわけ

    ysk_lucky-star
    ysk_lucky-star 2008/07/14
    腐女子タグを付けていいものなのか考えてしまうw
  • ヒマナイヌ - 私がiPhoneを買わない理由

    知り合いのギークから着信があり 「いま、表参道に並んでいるんだけど川井さんどこ?」 って・・・並んでないから! 新しモノ好きの僕のイメージから間違いなく 飛び着いているだろうという予測に反して 今回は見送りです。それは、なぜか? 2010年に2008年型iPhoneを持っていても ちっともクールじゃないからです。 ちなみにiPod touchはすぐに買いました。 1週間で飽きました。音楽プレーヤーとしては 使いにくい。ソフトウェアキーボードは使いものに ならない。動画プレーヤーのインターフェイスも 中途半端。ブラウザーもケータイほどショートカット で次にどんどん進めずPCほど見やすくない。 いいところもたくさんあるんだけど、まああんまし 普通に使えない端末なわけです。結果、レンタルした DVDをリッピングして世界最小のビデオデッキとして 使っています。あとはパーティの時にスライドショーで

    ysk_lucky-star
    ysk_lucky-star 2008/07/14
    オレと同じ理由だ。今使ってるケータイで何不自由してないのが最大の理由
  • http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html

  • Everyday is board and arista.: MSゴシックは「っぽく」ならないものかどうか

    HDDを引き続き整理中。昔のMADムービーとか、壁紙とか自分が忘れてたのを見せてもらって懐かしすぎて悶絶。こんな時代もありました。そして投げ出し癖ヒドすぎワロタ。合作とか言われて失踪したの何回だよ。 で、それとは関係なく、そのむかしテキストに定評のある~とか、ホントなのかおちょくってんのかそういわれたこともあったりするので、なんとかそれっぽい記事をポストしてみようテスト。tipsカテゴリ初ポスト! 以下、今回もながったらしいので、続きから。僕が壁紙とか作るときに最初にやるテキスト作成部分をざっくり解説。ベースフォントは「MSゴシック」を選択。 その1.まずは対象テキストを「synonymgraphics」で作成開始。MSゴシック、縦横カーニングすべて無設定の状態。いくらなんでもこのまま使うのはキツいw その2.とりあえず、文字間調整をかける。一括してカーニング設定するんじゃなく、ここは一

  • libxmlのHTMLパーサ+XPathでid関数が使えなくてはまる - bits and bytes

    さいきんlibxmlでHTMLを読み込んでXPathで要素を取り出すのが一部([xml][libxml2][c]XMLをHTTPで取得して、XPathで指定された中身をC言語で取り出す方法 - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな)ではやっています。 これにちょっと癖があってはまりました。 <html><body> <ul id="list"> <li>hello</li> <li>world</li> </ul> </body></html> こういうHTMLファイルを読み込んで id("list")/li というXPathを評価させるとなぜか何にもマッチしないのです。でもこれを //*[@id="list"]/li に置き換えるとhelloとworldを囲んでいるliふたつにマッチするようになるので、パース自体は問題ないようです。 で、いろいろいじっていたらなんでもいいのでHTML

  • 三次元ヌードへの拒否反応 - ohnosakiko’s blog

    今日のデザイン専門学校のデッサンの授業は、ヌードクロッキーだった。私の行っている学校では、全コースの一年生が一度はヌードクロッキーをすることになっている。美術系のヌードモデルをしているベテランのモデルさんが、毎年来る。彼女から、アニメ専門学校に仕事に行った時の興味深い話を聞いた。 クロッキーの授業が始まってしばらくしたら、気分が悪いと言って退室する学生が幾人か出たという。初めてヌードモデルを描くという緊張感で気分が悪くなったのか? 後で教官に訊くと、どうもそれだけではなかったらしい。 アニメーションコースに来るような学生は、だいたい女の子の絵を厭というほど描いている。実物の女のヌードを目の当たりにする前から、女の子のヌードの絵も描いている。そこで頭の中に、かわいくて理想的な女の子の身体イメージというものが、既に確立されている。 しかし。現実の女性はアニメ絵とは違う。ずっとずっとナマナマしく

    三次元ヌードへの拒否反応 - ohnosakiko’s blog
  • 「NANAは18禁の巻も」 米国で“MANGA”を売る苦労とは

    漫画を米国で販売する際には、独特の苦労や工夫が必要になる。暴力や性表現に対する規制が厳しいため、漫画「NANA」は16歳以上向け。18禁の巻もあるという。大きなサイズのが好まれるため、日よりも一回り大きい単行を作るといった工夫もしている。 日漫画やアニメDVDなどを米国や欧州で販売しているVIZ Media(カリフォルニア州サンフランシスコ)に、人気作品や販売の実態、苦労を聞いた。 VIZ Mediaは、1986年に小学館の子会社として設立。現在は小学館と小学館プロダクション、集英社が出資している。 米国版「少年ジャンプ」や、日の少女漫画を掲載するオリジナル雑誌「Shojo Beat」などを発行しているほか、「ドラゴンボール」「NARUTO」「NANA」といった人気漫画の単行も販売。日アニメをDVD化したり現地テレビ局にも販売しており、漫画のせりふや効果音を英訳したり

    「NANAは18禁の巻も」 米国で“MANGA”を売る苦労とは
  • Web制作者ってとりあえずalt属性は空にしておけばいいって思ってるよね? - Trans

    アクセシビリティの基でありながら、奥が深いalt属性。こんな視点もあるのだということを書いておきます。 追記(2008年7月14日):文章中に誤解を招く表現がありましたので、文章を追記しました。 ある視覚障害者の意見 上のタイトルは皆さんを煽っているわけではなく、僕が実際に言われたこと。 どこのセミナーか講演会かは覚えていないのですが、決してプロレベルではないが自分でもWebサイトを制作できる全盲の視覚障害者(スクリーンリーダー利用者)がそのときに言っていた言葉。 もう少しちゃんと説明すると、もし何らかの画像があった場合に、僕たちのようなWebサイト制作者がそのimg要素のalt属性に何を入れればよいのかをパッと閃かなかったときに「とりあえず」alt属性を空にしているよね、と言われたということです。 僕はこれを言われたときに当に胸に刺さるものがありました。思い当たる節が多すぎた(追記(

    Web制作者ってとりあえずalt属性は空にしておけばいいって思ってるよね? - Trans
    ysk_lucky-star
    ysk_lucky-star 2008/07/14
    落とすべき情報ってそんなに無いと思う
  • 「現実異性の代用品」を超えはじめた、二次元美少女達 - シロクマの屑籠

    三次元ヌードへの拒否反応 - Ohnoblog 2 そういえば私も、「二次元の異性は好きだけれど、三次元の女性を気持ち悪がる男性」と何度か出会ったことがある。「二次元の世界には飛び込みたいと思うけど」「三次元の女の子にはちっとも魅力を感じない」という男性達。私の知っていた何人かは、実際、アダルトビデオをかなり嫌悪していた。性欲を刺激されるどころか「気持ち悪さを感じる」という彼らのAV評は、大野さんが聞いた話に相通ずるものがあると思う。 二次元も三次元もいけるという私の目からみても、“どれだけ理想の異性を想像のなかで楽しめるのか”に関する限り、三次元の女性達は最近の二次元の美少女キャラクターに敵わない、と思う。特にここ数年の、十分に洗練された美少女キャラクター達は、“魅力の塊”“魅力以外の情報を極力絞った属性塊”として構成されており、「萌え」の文法への親和性をクリアしている限りにおいては、混

    「現実異性の代用品」を超えはじめた、二次元美少女達 - シロクマの屑籠
  • 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』初日舞台挨拶リポート - ファミ通.com

    全国5都市で限定公開中の劇場アニメ『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』(以下、『攻殻機動隊2.0』)で、公開初日の2008年7月12日、押井守監督、草薙素子役の田中敦子、バトー役の大塚明夫、人形使い役の榊原良子が新宿・ミラノ2にて舞台挨拶を行なった。 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』は、’95年に公開された、押井監督の名を世界に知らしめた代表作といってもいい劇場作品。2008年8月2日に押井監督の最新作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』が劇場公開されることを記念し、『攻殻機動隊2.0』が全国5都市で限定公開されることになった。『攻殻機動隊2.0』は最新デジタル技術を使用し、新作3Dカットやデジタルエフェクトを活用、押井監督がみずから再編集を行っている。また、音楽は最新6.1chにリニューアル、物語で重要な役どころとなる“人形使い”

  • 脱出ゲーム

    いわゆる普通の脱出ゲームです。 アイテムはビュー内で移動するだけです。 シーンの中にドラッグする事は出来ません。 異なるアイテムを組み合わせて使う事はありません。 カードやカギは、持っていれば使用すべき場所で自動的に使われます。