オーバーチュアは2日、ミクシィが運営するSNS「mixi」に検索連動型広告「スポンサードサーチ」と、Web検索機能「Yahoo! Search Technology (YST)」の提供を開始した。同社はこれまでも、mixiの一部チャンネルにコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」を提供していた。一方のミクシィも同日、mixi内の検索機能をNTTレゾナントが提供する検索エンジン「goo」から自社製検索エンジンに移行したことを発表している。 今回提供が始まったスポンサードサーチは、mixiの「コミュニティ検索」「日記検索」「トピック検索」「Web検索」の、それぞれの検索結果ページに掲載される。コンテンツマッチは2006年8月からコミュニティ欄のカテゴリページに掲載されていた。 オーバーチュアのビジネスディベロップメント シニア ディレクターの天畠秀隆氏は、「今回のmixiでのスポンサードサーチ