こんにちは、ちょこです! 「アズールレーン」でキャラのレビューを付けられるのですが、評価軸ではなく共感軸だったのが興味深かったです! アズールレーンのキャラレビューの特徴として星による相対評価がなく、コメント数、いいねの数で評価されています。 これにはいくつか背景がありそうですが… キャラクターを魅せるコンテンツ ユーザーの感情に配慮している 評価値が参考にされていない 評価値が参考にならない 手に入れたキャラをどう運用するか、というニーズが強くなっている …などが関係しそう。 少し補足すると… 数値化されると序列が決まるけど、アズールレーンのようなキャラクターを魅せるコンテンツの場合、ユーザー同士の軋轢を生んでしまう可能性があるのを懸念。 既存ゲームを見るとレビューの数値が必ずしもユーザーの判断に影響を与えていない可能性があると考えたため 純粋な性能ではなくビジュアルを含めたキャラクター