タグ

ブックマーク / internetcom.jp (2)

  • 「2ch まとめ」への広告掲載を防止、企業ブランドを保護できるシステム--はてななどが開発 [インターネットコム]

    はてなが運営するソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」は、ユーザーが注目した記事をお気に入り(ブックマーク)に登録し、タグやコメントを付けて共有していくことで、自然と人気の話題が分かるようになっている。一方でその仕組みを悪用したスパムも多く、同社は「機械学習エンジン」などを使って、問題のある記事を見つけ出す対策を進めてきた。 今回はその技術をもとに、Web サイトの内容が広告の掲載にふさわしいかどうかを判別するアドベリフィケーションシステムを開発。広告配信管理サービスの一種、デマンドサイドプラットフォーム(DSP)である FreakOut に搭載した。特徴はサイト内の情報だけでなく、はてなブックマークで付いたタグやコメント、キーワードも分析できる点だ。 これにより、「違法ダウンロード」「アダルト」などのサイトに加え、「2ch まとめ」などの基準で、ブランドに合わないサイトを指定し、広

    「2ch まとめ」への広告掲載を防止、企業ブランドを保護できるシステム--はてななどが開発 [インターネットコム]
    yteppei
    yteppei 2014/08/22
  • キュレーション市場は400億円規模に、「少ない投資でアクセスが稼げる」--矢野経済研 [インターネットコム]

    「NAVER まとめ」や「SmartNews」など外部 Webサイトの情報を抜粋、集約し、比較的少ない投資でアクセス数を稼げる可能性のあるキュレーションサービス市場の規模は、2017年にも400億円近くに拡大する。このような調査結果を矢野経済研究所がまとめた。 調査対象は、「NAVER まとめ」「Gunosy」「SmartNews」「NewsPicks」「Antenna」などユーザーを集めて広告、課金収入で運営するサービスや、「Origami」や「HATCH」などインターネット通販の手数料、物品販売収入で運営するサービス。さらにこれらのサービスの基盤構築やコンサルティングを手掛ける企業だ。直接面談、電話、メールによる取材と文献の参照により市場規模を把握したという。 矢野経済研によると、2012年度のキュレーション市場は60億1,100万円。今後もスマートフォンやタブレットの普及とともに規模

    キュレーション市場は400億円規模に、「少ない投資でアクセスが稼げる」--矢野経済研 [インターネットコム]
    yteppei
    yteppei 2014/07/07
  • 1