タグ

ECとresearchに関するyterazonoのブックマーク (4)

  • ネット購入商品、1位は「雑誌・書籍」・2位に「食品」

    JKAは3月6日、20代~50代の男女500人を対象に「インターネットでの購入に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。 調査結果によると、複数回答形式で「インターネットで購入経験があるもの」を聞いたところ、購入経験がある人が最も多かったのは「雑誌・書籍」(80%)、「品」(73%)、「パソコン・関連機器・ソフト」(71%)、「日用品・生活雑貨」(70%)、「家電・AV機器」(69%)だった。 また、「Dokanto! 7」や「Dokanto! 4two」を含む「競輪や競馬の投票券」を選んだ人は20%、「宝くじやtotoBIG」の購入経験者は33%だった。 「インターネットでのスポーツ観戦」について、どんなスポーツを見たことがあるか複数回答で聞いたところ「サッカー」(52%)、「野球」(49%)、「競輪・競馬などの公営競技」(22%)、「フィギュアスケート」(15%)、「バレー

  • 店舗で見てアマゾンで買う「ショールーミング」 危険にさらされる小売店ビジネス | JBpress (ジェイビープレス)

    ネットで商品を購入する前に実店舗に行き、現物を見て確かめる「ショールーミング」という消費行動が米国で盛んになっており、小売店のビジネスを脅かしている――。こうした調査結果を米国のマーケティング会社、プレースドが27日に公表した。 これによると、その恩恵を最も多く受けているのは米アマゾン・ドットコム。少し前まで消費者はパソコンを使ってアマゾンで買い物をしていた。しかし今ではスマートフォンを持っており、実店舗にいながらその場でネットショッピングする。 まるで小売店の通路がアマゾンの商品棚につながっている状況だという。大手小売りチェーンの中にはネット販売を行っているところも多いが、アマゾンの価格や品数の多さが高い競争力を持っており、苦戦を強いられているという。 プレースドは今年1月に1万4925人の米国消費者を対象にアンケート調査を行った。これらの人はプレースドがスマートフォンの位置情報を追跡す

    店舗で見てアマゾンで買う「ショールーミング」 危険にさらされる小売店ビジネス | JBpress (ジェイビープレス)
  • シニアのネット通販購入額、年10万円超 - 日本経済新聞

    ネット通販には3つのヤマがあるといわれる。最も高いのは午後11時ごろ。会社員らが自宅に帰り深夜に買い物する。最近は朝の通勤時間や昼休みにも新たなヤマが生まれた。スマートフォン(高機能携帯電話)で手軽に買い物する消費者が増えているからだ。ネット通販の売上高でシニアの割合はまだ1割に満たないが、他の年代に比べ消費意欲

    シニアのネット通販購入額、年10万円超 - 日本経済新聞
  • ペイパルジャパン、日本でのオンライン購買行動調査の結果を発表 「4割がクレジットカード決済に不安」

    調査によれば、日の消費者がオンラインショッピングに求めることのトップ3は、「安い価格で購入したい」(28%)、「配送料が安い」(18%)、「すぐに配送される」(9%)であり、一方で「クレジットカードの不正利用が心配」(51%)との意見もあり、売り手はウェブサイトでお買い得商品を提供したり、安全なオンライン決済の手段を提供することで、消費者にとって魅力的なECサイトづくりができると考えられる。 また、オンラインでよく購買される商品のカテゴリーは、消費額のシェアで比較すると「IT/家電機器」(20%)、「エンターテイメント」(16%)、「ファッション・美容」および「品」(いずれも13%)、「旅行」(9%)であった。 その一方で、40%近くのオンラインショッピング利用者は、現在のクレジットカードセキュリティ対策は不十分だと感じており、1/3のオンラインショッピング利用者が、オンラインでクレ

    ペイパルジャパン、日本でのオンライン購買行動調査の結果を発表 「4割がクレジットカード決済に不安」
  • 1