トランスコスモスは6月15日、米Optimostと提携し「ランディングページ最適化分析サービス(Optimost)」を開始すると発表した。 ランディングページ最適化分析サービスとは、多変量解析による広告受けページ(ランディングページ)の最適化の分析をするサービス。サービスの導入により、ウェブページへ訪れたユーザーに対して最もアクションを喚起するパターンを分析することで、「広告効果を最大にすることができる」(トランスコスモス)としている。 従来のA/Bテストと呼ばれるランディングページ効果測定は、1つ1つ試したいページを制作し、効果測定テストをしていた。今回のサービスでは、大量のパターンを自動的に生成し、多変量解析という分析方法を用いることにより、従来よりも短期間で、効率的かつ効果的なアクションを誘導するウェブページを調査できるとしている。 また、A/Bテストでは、ウェブページのどの要因がペ