こんにちは。メルカリデザインブログです。 今回はメルペイの「デザイン」にまつわる話です。 いえ、もしかすると、「デザイン」ではないのかもしれません。 メルペイのデザイナーが手がけてきたのは、いわゆるグラフィックやUIデザインの領域を大きくはみだすもの。抽象的な言い方になってしまいますが、それは「新しい行動をつくりだすためのあらゆること」でした。 メルペイが生まれるまでには、苦難の道のりがありました。この記事では、その全体像についてお伝えします。 1.メルペイは、なぜメルカリの中に実装されたのか メルペイローンチ時には、たくさんの好意的な反響をいただきました。 (デザインチーム一同、本当に喜んでいました。ありがとうございます。) メルペイUI・UXに穴がなさ過ぎる。他決済に比べてダブルポイント的なお得感はまだ少ないけど、使いやすすぎて使うかも。suicaよりチャージしやすい。 — dotなん
![メルペイデザインチームがつくるのは、新しい習慣です。|Mercari Design Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f89099dff278e5b330136cb6195a90b59f8b814/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F13353977%2Frectangle_large_type_2_6481f967bc4f416786da35e33491db84.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)