ぼくの前職、電通をはじめ、広告代理店のクリエイティブという人間は、ほぼ全員が超優秀であり、メチャクチャおもしろい。「なんでこんなすごいやつを知らなかったのか」と思うくらいだ。なぜ彼らがなかなか頭角を表さないのか? きっと、こういうスパイラルに陥っているかたが多いからではなかろうか。 これを読んでいるみなさんにも、シュンペー君の人生について、ちょっと考えてみてほしい。 さあ、彼がこの負のスパイラルから抜けるには、 どうすればいい? 残念ながら、確率論でいくとシュンペー君が、今後ブレイクする可能性はかなり低いといえる。 このまま、約54分の1の確率でしか勝ち残れない日々がつづいたとする。 おおよそ、6.7日に一度プレゼンしないと、1年にひとつもアウトプットが出ない計算だ。 アウトプットが出ないから、彼は、クライアントとのやりとりも苦手だ。 プレゼン後、クライアントのオーダーというのは、ときに理