タグ

creativeとthinkingに関するytkwsmのブックマーク (2)

  • とある若者クリエイターの緩やかな死と、バッターボックスの間 - Page 2

    ぼくの前職、電通をはじめ、広告代理店のクリエイティブという人間は、ほぼ全員が超優秀であり、メチャクチャおもしろい。「なんでこんなすごいやつを知らなかったのか」と思うくらいだ。なぜ彼らがなかなか頭角を表さないのか? きっと、こういうスパイラルに陥っているかたが多いからではなかろうか。 これを読んでいるみなさんにも、シュンペー君の人生について、ちょっと考えてみてほしい。 さあ、彼がこの負のスパイラルから抜けるには、 どうすればいい? 残念ながら、確率論でいくとシュンペー君が、今後ブレイクする可能性はかなり低いといえる。 このまま、約54分の1の確率でしか勝ち残れない日々がつづいたとする。 おおよそ、6.7日に一度プレゼンしないと、1年にひとつもアウトプットが出ない計算だ。 アウトプットが出ないから、彼は、クライアントとのやりとりも苦手だ。 プレゼン後、クライアントのオーダーというのは、ときに理

    とある若者クリエイターの緩やかな死と、バッターボックスの間 - Page 2
  • インタラクティブってなんだ?

    富永 幸宏(エイド・ディーシーシー 代表取締役CEO エクゼクティブプロデュサー) 実はエイド・ディーシーシー(AID-DCC Inc.)の会社名には、“インタラクティブ”という語が入っている。もとは“Agency for Interactive Direction – Digital Communication Company” と書き、それぞれの頭文字を取って“AID-DCC Inc.”とした。今ではこの隠された意味を社員でもほとんど知る者がない、とてもマイナーな当社のトリビアだ。僕は会社を設立した15年前からすでに「インタラクティブ・ディレクション」を主業とした会社づくりを目指していたというわけだ。 ご存知かもしれないがI.C.E(Interactive Communication Experts)にも同様に、”インタラクティブ”の語が入っている。 そんな事も踏まえて、インタラクティ

    インタラクティブってなんだ?
  • 1