カスタマーサポート(以下、CS)業界全体を盛り上げることを目的に、株式会社メルカリが主催して行っているイベント「CS JAM」。6回目の開催となる今回は、多くのユーザーをかかえるネットサービスのCS担当者5人が登壇し、各社の事例をもとにCSに対する持論を展開した。 最高のカスタマーサポートの未来とは? 多くのサービスが生まれては消えていくなか、事業を継続させるためには顧客満足度を向上させることが必要不可欠だろう。そして、ユーザーともっとも近い距離でその一翼を担っているのが、問い合わせに対応するCSだ。 顧客満足度向上のために重要な存在であるCSだが、社内でのプレゼンスを高められなかったり、外部との関わりがなく閉塞的になりがちだったりと、多くの課題を抱えているのも事実だ。 そんな課題を解決して、CS業界全体をレベルアップさせていこうというイベントが、株式会社メルカリが主催する「CS JAM」