2017年1月10日のブックマーク (3件)

  • 【比較検証】鳥貴族っぽい居酒屋を1日で4店ハシゴしてきた!

    青ソファ、黄ソファ、赤ソファの三色からなる「徳ソファ」から分離したうちの一人。三人がふたたび一人に戻るとき、大勝利が待っているという。 もはや説明不要、みんな大好き鳥貴族。勢いがありますね。 でも最近、鳥貴族「っぽい」居酒屋、なんか増えてません? 都内でパッと思いついただけでも、「そこはかとない鳥貴族っぽさ」を醸し出す(個人の感想です)居酒屋としては、「やきとりセンター」「豊後高田どり酒場」「鳥二郎」などがあります。 特に鳥二郎については、以下の記事の通り裁判にまで発展しました。 仁義なき〝パクリ商法〟? 「鳥貴族」の次は「丸源ラーメン」が標的 今も昔も飲業界「模倣は文化」 ※その後、条件非公開ですが和解しているようです。 「鳥貴族」と「鳥二郎」 リンク先記事にもある「トレードドレス」という概念(店舗の外観や配色などの全体的イメージ)が日では保護されていないため、鳥貴族の訴えが通るのは

    【比較検証】鳥貴族っぽい居酒屋を1日で4店ハシゴしてきた!
    yto4410
    yto4410 2017/01/10
  • 読者が得をするコンテンツは炎上しない!人気ライター・ヨッピー&「北欧、暮らしの道具店」青木耕平対談 前編 | クラシコム

    読者が得をするコンテンツは炎上しない!人気ライター・ヨッピー&「北欧、暮らしの道具店」青木耕平対談 前編 数々の伝説的なお笑いコンテンツを生み出した人気ウェブライター・ヨッピーさん。近年は、時事問題の当事者たちに、鋭い指摘で切り込んだ記事や、確実に数字を稼ぐ広告ライターとしても活躍されています。 そんなヨッピーさんと、広告事業を初めて1年経った「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコム代表青木が、2016年11月21日に、各企業でマーケティングや宣伝を担当されている方を対象に開催されたトークショーでお話した内容を、前後編でお届けします。 前編は、「発信者として気をつけていること」がテーマです。 ネットショップから広告へ。下ネタから広告へ。その軌跡。 (司会)まずは自己紹介からお願い致します。 ヨッピー こんにちは。インターネットを軸にライターの仕事をしています、ヨッピーです。ちょ

    読者が得をするコンテンツは炎上しない!人気ライター・ヨッピー&「北欧、暮らしの道具店」青木耕平対談 前編 | クラシコム
    yto4410
    yto4410 2017/01/10
  • デザイナーは壊す勇気を持て! Retty、サイバー、クックパッド、ヤフーのプロトタイプ活用術 | キャリアハック(CAREER HACK)

    サービスやプロダクトのデザインの過程でプロトタイピングを用いることは多い。しかし、その活用方法はひとつではない。「Retty」「CROSS ME」「クックパッド」「Yahoo! ニュース」といった名だたるサービスのUI/UXに、プロトタイピングはどのように貢献しているのだろうか。 あのサービス、プロトタイピングはどう活用されている? UXのつくり手たちが相互に影響を与え合える場「UX生トーク」。 2016年12月9日(金)に行われた第5弾では「プロトタイピングを振り返る」をテーマに4人のデザイナーが登壇した。 彼らが手がけるのは「Retty」「CROSS ME」「クックパッド」「Yahoo! ニュース」と、Web業界の人間なら一度は名前を聞いたことがあるサービスばかり。多くのユーザーの人気を集めるサービスのUI/UXにプロトタイピングはどのように活用されているのだろうか。 [登壇者] 近藤

    デザイナーは壊す勇気を持て! Retty、サイバー、クックパッド、ヤフーのプロトタイプ活用術 | キャリアハック(CAREER HACK)
    yto4410
    yto4410 2017/01/10