タグ

アイデアに関するytotoyのブックマーク (14)

  • 一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け - Nothing ventured, nothing gained.

    開発者やデザイナーが集まるイベントや彼らが所属する企業/組織などで良く行われている仕掛けの中で、そういったギークだけに閉じていてはもったいないと思うものがいくつかある。ここで言う「仕掛け」とは、オープンで活発な議論やユニークなアイデアを引き出すためのイベントの進め方や時間の使い方などだ。 ここではそのうち7つを紹介してみたい。 ライトニングトーク 5分程度のある限られた短い時間で行うプレゼンテーションのこと。時間が来たら強制的に終了させられる。これはもう一般にもかなり定着したと考えて良いだろう。 時間を制限することで、当に伝えたいことだけにそぎ落とされた説明ができるし、多くの人に話してもらうことが可能となる。 Wikipedia ライトニングトーク イグナイト ライトニングトークの発展形。限られた時間でプレゼンテーションを行うのは同じだが、1枚スライドあたりに費やす時間も制限されている。

    一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け - Nothing ventured, nothing gained.
  • ネットから郵便物が送れる『Webゆうびん』が便利すぎる!実際に試してみた | ロケットニュース24

    例えば、請求書や給料明細、その他、ちょっとした手紙を郵送する際、アナタはどのような方法で送っているでしょうか。多くの人は、封筒に切手を貼りポストに投函!という形だと思います。私もこの方法で従来は郵便物を送っていました。しかし、一度に大量の郵送物がある場合、この方法だと大変なんですよね。 そこで、今回みなさんに紹介したサービスが、『Webゆうびん』というサービスです。これはネットから郵便物が送れるサービスで、実は、去年の2月からあるんです。『Webゆうびん』には、Webレタックス、Web速達、Webレターの3つのサービスがあり、今回はまず、Webレターにフォーカスして紹介したいと思います。 Webレターはつまりは、ネットから送れる普通郵便のことを指しますが、一体何が便利なのでしょうか。 1、ネット上から郵便物が送れる 今までは、封筒、切手を買い、手紙を入れて・・・と手間が半端なかったのですが

    ネットから郵便物が送れる『Webゆうびん』が便利すぎる!実際に試してみた | ロケットニュース24
  • 全国のフリーペーパーが電子書籍として読める「ALL FREE PAPER」オープン 

  • Twitterのタイムラインを利用したタイピングゲーム「Twpist」 | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    Twitterのタイムラインを利用したタイピングゲーム「Twpist」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 新しいサービスを考えるためのヒント(温故知新編) : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。新規開発グループのtakejuneです。 新規開発グループは、その名のとおり新規サービスの開発を担当するグループです。次世代のライブドアを担う「具体的に、人を幸せにするサービス」を生み出すべく日々奮闘しています。 そういうサービスを考えるためのヒントは、古き良きWebサイトの中にも転がっている。今回はそんな話です。 『Craiglist』というサービスを知っていますか? Craiglistは1995年より運営されている、アメリカ最大の"クラシファイド"サービスです。超有名サービスなので、知っている方も多いと思います。 Creiglistは簡単に言うと"地域情報掲示板"のようなサービスです。 このサイトでは、不動産・求人・チケット・家具・洋服・ペット・教育など様々な種類のサービスが募集・応募・売買・交換されており、”売りたい人と買いたい人”のマッチングが膨大なカテゴリで実現されて

    新しいサービスを考えるためのヒント(温故知新編) : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

    言わなきゃダメ!言ってもダメ!そんな事態を解決するサービス「鼻毛通知代理サービス チョロリ」

    ytotoy
    ytotoy 2011/02/20
    なにこれ画期的
  • 新感覚のURL短縮サービスを作ってみた | 水嶋.jp

    つい短というサービスを開始しました(まだ超βな段階ですけど)。 要はURL短縮サービスなわけですが、短縮後のURL自体で「○○終了.のお知らせ」「○月○日に○○を開催します」といったような飛び先の説明をできてしまうという新感覚のURL“短縮”サービスです。 ドメイン部分が「します」とか「のお知らせ」のような語尾になっているので、文字数の有効活用が図れますw 土曜日に開催された第2回関西アンカンファレンスでこのサービスについて発表をしました。発表資料は以下に貼っておきます。 そしてこの発表資料へのリンクURLもこのサービスで作成しました。 ↓こちら http://資料です.つい短.jp どうです、わかりやすいでしょ?w なお、Twitterクライアントによっては日語ドメインに対応していないものもあるのですが、同じようで少し違うサービスを提供されている跳.jpさんが日語ドメインのリン

    ytotoy
    ytotoy 2011/01/19
    これはすごいアイデア!「.はドMです.jp」もぜひ作ってください!
  • 美しさを求めて大阪でほうれい線治療を行いました

    年をとっても綺麗でいるための美容治療 美しくなりたいという思いから大阪でほうれい線治療をしました。 最近は50歳や60歳を超えていても美しい女優さんが増えており、テレビなどで見かけるたびに自分もそのような年齢の重ね方をしたいと思っていたのです。 肌には自信があったので美しい自分でいられるはずだと思っていましたが、美しいと思っていた女優さんたちの年齢に達する前に肌の衰えがひどくなってきました。 特にひどかったのがほうれい線です。 たるみのせいで深くシワが刻まれてしまい、実年齢よりはるか年上に見えてしまうほどになっていました。 年齢による変化は受け入れるしかないと考えていましたが、あるときインターネットでとある女優さんが美容のために美容クリニックで施術を行ったことを明かしているインタビュー記事を読み、自分も治療したいと思うようになったのです。 自分の周囲には美容クリニックで治療を受けているよう

    ytotoy
    ytotoy 2010/11/15
    あとでポニーテール版を作ろう
  • 誰でも簡単にアイデアをたくさん出す方法 (2) ~マインドマップで発散と収束は分けて行う - ライフハックブログKo's Style

    前の記事 誰でも簡単にアイデアをたくさん出す方法 (1) - ライフハックブログKo's Style の続きです。 アイデア出しのコツとして、発散と収束のプロセスを分けて行うのが良いですね。 これが、マインドマップだととてもうまくできます。 発散と収束を分けて行う アイデア出しの際は 発散 収束 を分けて行うほうが良いですね。 どういうことかというと、 まずは実現可能かなどは無視。数を重視してどんどんアイデアを出す (発散) 次に1で出たアイデアを、カテゴライズしたり実現性を考えたりとまとめていく (収束) ということです。 1と2を同時にしようとすると、アイデアが広がりません。 たとえば、『を出版したいがどうすれば出来るのか?』 このテーマでアイデアを出すときに、1と2を同時にしてしまうと、 まず自分がどんなが書けるか考える などと、誰でも思いつくようなことしか思いつきません(汗 実

  • 「Google名刺管理」と言ってもいいくらい便利な、無料連絡先管理アプリ『LISTER』 | ライフハッカー・ジャパン

    Googleが名刺管理サービスをリリースしたら、こんな感じになるのではないか、と思うくらい、楽で便利で快適な連絡先の管理アプリがこちらの『LISTER』です。Google製のアプリではありませんが「Google名刺管理」と言っても過言ではないかもしれません。 どれだけ便利なのかというと、「メールを受信するだけで、ユーザーは何もしないのに、勝手に名刺管理してくれる」という感じです。これだけではシンプルすぎて何も伝わらないので、その仕組みを以下にて解説します。 この『LISTER』がやってくれるのは、厳密には名刺管理ではなく「署名の連絡先抽出&リスト化」。アプリに自分のアカウントを登録すると、受信されたメールの署名部分を自動的に抽出。「名前」「会社名」「電話番号」などの解析も自動で行い、名刺管理ソフト風にリスト化してくれる、というわけです。 署名部分の読み取り、解析は、『LISTER』へのアカ

    「Google名刺管理」と言ってもいいくらい便利な、無料連絡先管理アプリ『LISTER』 | ライフハッカー・ジャパン
  • アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条 - GIGAZINE

    CM制作の第一線で活躍するクリエイターはどのような発想法や着眼点で作品を作っているのか?という点に注目し、NHKが「NHKミニミニ映像大賞」のページ内にて「Masterpiece ミニミニ映像のつくりかた」というコーナーを開設しています。実際にNHKでも放送された全4回がそのままネット上で閲覧可能になっており、特に最終回、CMプランナーである安西俊夫氏の「ありきたりが意味を持つとき」という反応の技法に関する回が特に秀逸でした。 話の中身自体は主に「どうすればアイディアを出せるのか?」という点に絞った内容になっており、アイディアや企画を出すための発想・着眼点について基的な戦略を網羅、かなりいろいろなジャンルに応用でき、非常にためになる話となっています。 7カ条のまとめは以下から。 NHKミニミニ映像大賞 http://www.nhk.or.jp/minimini/m07juku/ 1約1

    アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条 - GIGAZINE
  • 一人ブレストにおける発想法の4つの型 | シゴタノ!

    ひと口にアイデアと言っても、それを生み出すための方法は一つではありません。古今東西さまざまな発想法が生み出され、そして改良を加えられています。 あまりにもたくさんの発想法が存在するので、これからそれを学ぼうと考えている人にはややとっつきにくい印象を受けるかも知れません。しかし、眺めてみるとこういった発想法はいくつかの分類に分けることができます。ある種の「型」がそこには存在しているといってよいでしょう。 今回はアイデアを生み出す方法を4つの型に分類し、それぞれの発想法についても紹介したいと思います。 深める ある種の物事について、突き詰めて考えていくのが「深める」です。一時的な思いつきをそのまま使うのではなく、「そもそもこれは一体何を意味するのか」といった質的な問いかけをするのがこの型です。実際的なアイデアよりも、問題提起について考えるときに使われることが多いでしょう。 代表的な発想法とし

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 【微18禁】 なにげないテキストに隠されたアート… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    【微18禁】 なにげないテキストに隠されたアート… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
  • 1