2022年2月14日のブックマーク (1件)

  • やりこみ動画のビジネス化 ―― ある登録者数20万超のやり込みゲーマーの不自然な強運【マイティーやり込みゲーム動画】

    はじめに 個人が自己の管理するWebサイト上にレポートを投稿することが一般的であった時代は終わり、今や動画共有サイトにやりこみの成果をアップロードするのが主流となった。また、動画配信に関するガイドラインの整備の進展により、著作権法上の疑義を抱えることなく、胸を張って自身の動画から広告収入を得ることもできるようになった。単なるプレイヤーの自己満足という性格が強かった時代とは異なり、エンタメ性の高いやりこみ動画が注目を集めるようになってきている。 ―― だが、広告収入に目がくらむあまり、不自然なほどに生産的なやり込み動画の量産につながることを、筆者は危惧している。どういうことか。 ここで筆者が問題としているのは、敵の行動パターンを改造するなどといった「不可能を可能にする」類の不正ではない。「理論的にあり得ないことをしている」のではなく、「理論的には可能なものであるが、視聴者が想起する動画撮影に

    やりこみ動画のビジネス化 ―― ある登録者数20万超のやり込みゲーマーの不自然な強運【マイティーやり込みゲーム動画】
    ytsnomiya221
    ytsnomiya221 2022/02/14
    マジで隠れてエミュレーター使って色々弄ってたんだとしたら、オンラインゲームでチート使って配信してるやつとそう変わらんやん