以前PaaSのリリースアップについてアプリのテストなどの観点で考えてみました。では、もうすこし細やかな単位のパッチなどの適用はどうでしょうか。 GoogleやSalesforceなどの既存のクラウドベンダーをみても、さすがにパッチをいつ適用したかなどはほどんど公開していないようです。たぶん問題がおきたりしたら、その問題解決などでパッチ適用なりをしているのでしょう。大きな問題や、セキュリティーの問題などのときは、多少の事後報告は公式Blogなどであるようです。 バグの入ったパッチが適用されたら、という心配はあるにせよ、そこはそのシステムの開発、兼運用専門ベンダー。パッチによってシステムが止まったというのは、ほどんど聞かないか、あまり公表されていません。クラウドのパッチ適用は、よく言えばアプリケーションにとってほとんど透過的ということでしょう。 ところで、普通のオンプレミスのシステムではどうで