ドコモのFOMAを使っています。私の電話機の扱い方が悪いせいか、電話中相手の声が聞こえなくなる(もしくは、こちらの声が届かない)というトラブルによく見舞われます。そのたびにドコモショップに持っていくと今まではその場で交換してくれていたんですが、なぜか最近はメーカーに端末を送って修理するという形になりました。 仕事が忙しく各地を飛び回っているので、そんなにしょっちゅうドコモショップに顔を出すことができません。また、ショップから貸し出された端末をいつまでも使っているというのも気が引けます。メーカー修理とその場での端末交換の基準は何なのでしょうか?もしかしたら、私が何回もドコモショップに行っているのでクレーマー扱いになっているんじゃないかとすら思ってしまいます。この間修理をした翌日に端末が通話中勝手に再起動するのでまた、ドコモショップに向かったら店員さんに「昨日もこられましたね?」と聞かれました
![即日修理とメーカ修理の違い - OKWAVE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3202632a5b19efa6d7dbcca644fc13bfa3453dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgazo.okwave.jp%2Fokwave%2Fspn%2Fimages%2Flogo%2Ffacebook_okwave.jpg)