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2012年6月14日のブックマーク (2件)

  • 【プリウスPHV 3か月検証】SNSトヨタフレンド、見えてきた成果と課題 | レスポンス(Response.jp)

    車としては初の市販プラグインハイブリッドカー、トヨタ『プリウスPHV』。外部電源から車載バッテリーに充電することで、短距離なら電力だけで走行可能というEV的な特性を持つ。この特性を生かすため、クルマ以外の部分についても、使い勝手の良さをサポートしたり、EVライフをより楽しいものにするための試みを盛り込んだソフトウェアを用意している。そのひとつがプリウスPHVオーナーが会員となるクローズドSNSトヨタフレンド」だ。 アメリカのクラウドコンピューティングファーム、セールスフォース・ドットコムと共同で開発されたこのシステムが提供するコミュニケーション形態は大きく分けて2つ。“ユーザー対ユーザー”と、“ユーザー対プリウスPHV”である。 ●巨大SNSとクローズドSNSのあり方 ユーザー同士のコミュニケーションは、つぶやき機能を介して行う。プリウスPHVのホームページには、A:「毎日充電して燃

    【プリウスPHV 3か月検証】SNSトヨタフレンド、見えてきた成果と課題 | レスポンス(Response.jp)
    ytumagar
    ytumagar 2012/06/14
    TOYOTA Friend TF トヨタフレンドがSNSとして活況を呈しているとは言い難い状況だ。会員数は数百名と、プリウスPHVオーナーの10人に1人程度が登録している勘定だが、アクティブユーザーは少数で、運営や関係者の書き込みがか
  • スマホのコンテンツ課金は年間約100億円、ドコモのdマーケット担当者に聞く - 日経トレンディネット

    NTTドコモがスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」とコンテンツマーケット「dマーケット」を開始して四半期が経過した(関連記事)。フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が進みつつある中、同社がiモードで築いたコンテンツの課金マーケットはスマートフォンではどのような状況になっているのだろうか。同社のスマートコミュニケ―ションサービス部 ネットサービス企画担当課長の渡辺 英樹氏に聞いた。 ――dマーケットの現状は。 「ドコモマーケット」(後に名称はdマーケットに統一)から含めると、NTTドコモ独自のコンテンツマーケットは開始から約1年が経過した。iモード機とスマートフォンの両方を合わせたdマーケットの年間売り上げは約100億円規模になる。iモード側は現在でも対前月比で10%から20%と少しずつ伸びている。 iモード機の絶対数が減ったといってもその母数は大きく、今でも約4300万の

    スマホのコンテンツ課金は年間約100億円、ドコモのdマーケット担当者に聞く - 日経トレンディネット
    ytumagar
    ytumagar 2012/06/14