ブックマーク / www.yano.co.jp (1)

  • スポーツビジネス - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    スポーツ企業が生み出す価値向上や顧客獲得を通じたスポーツ産業発展の可能性 第四回は、びわこ成蹊スポーツ大学 吉田政幸先生にお話をお伺いした。吉田先生は、「ブランドコミュニティ」の研究をされている。スポーツにかかわる参加者、消費者や観戦者がスポーツにおいてアイデンティティを表現することができる場所や仕組みを提供することは、プロスポーツチームやスポーツ関連企業のブランド力の向上に影響を与える。スポーツ用品メーカーはブランドコミュニティの形成により、生活の中でスポーツを社会的に行う消費者に関わることが可能となる。これにより、企業はスポーツ産業振興に対し、社会的、集団的側面から、より大きな役割を担うことができる可能性を秘めている。今回は、先生の研究なされている「ブランドコミュニティ」の日におけるあるべき姿と、ソーシャルメディアの役割、更にエンターテイメント企業とはなにかを、当社 ファッション・ス

    yu-ta928
    yu-ta928 2013/05/05
  • 1