ブックマーク / ascii.jp (1)

  • CGMから「感情」の動きを数式化! 大ヒットの方程式とは何? (1/4)

    石井晃(いしい・あきら) 1957年生まれ。理学博士。早稲田大学理工学部を卒業後同大で博士号取得。筑波大、ロンドン大研究員を経て鳥取大学工学研究科機械宇宙工学専攻応用数理工学講座教授に。専門は計算物理学的手法を用いた表面科学と社会物理学 消費者の感情の動きをCGMの書き込みから分析し、数理モデル化できないか――何とも野心的な内容の研究が現在進められている。研究を主導しているのは「大ヒットの方程式 ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する」という著書もある鳥取大学工学部の石井 晃(いしい あきら)教授だ。数式は下記のような何とも難解なもの。しかし、ここから導き出されるグラフは、驚くほど人の動きに合致するという。もしこの公式が多くの分野で有効ならば、マーケティングの考え方が大きく変化する可能性がある。この数式はいったいどのような社会の動きを見てモデル化しているのか、お話を伺っていこう。 ―

    CGMから「感情」の動きを数式化! 大ヒットの方程式とは何? (1/4)
    yu-ta928
    yu-ta928 2013/05/07
  • 1