2006年8月22日のブックマーク (8件)

  • 本の読み方 スロー・リーディングの実践 平野 啓一郎

    本の読み方 スロー・リーディングの実践 平野 啓一郎
    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    著者が平野啓一郎というのが気になる。
  • ただもうはてブられたくて。 - はてブられたい

    毎日毎日、引き寄せられるようにホッテントリをチェックする俺。 集中して仕事をしていたはずが、気づいたらはてブを隅々までチェックしてる俺。 そう、気づいたらはてブ開いてる。 Hatebu Addictionでも80%超えてた。*1 そんな、はてブにとり憑かれつつも楽しい俺のインターネットライフ。 でも、何か物足りない。 毎日上位に並ぶサイトが、ものすごく、うらやましい。 俺も自分の文章で注目を浴びたい。 なれるならGigazine*2になりたい。 注目されたい。コメントされたい。ムキィ。 正直、ネガティブコメントでも何でもいい。 注目してくれ!! そんな気持ちではてブられたいは始まりました。*3 とりあえず、目指せ3usersを目標に、「役に立つ記事ではてブられ」を目指します。 お願いだからあなたのはてブに俺を入れてくれ! これからは、誰かの役に立つ記事をときどきアップしていきます。 追記

    ただもうはてブられたくて。 - はてブられたい
    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    「Hatebu Addictionでも80%超えてた」←へ、へヴィな人はそんなにいくのか。自分はまだまだだと思った今日この頃。
  • 【鉄道】真夜中、無人の車両が勝手に線路8キロ走る : 痛いニュース(ノ∀`)

    【鉄道】真夜中、無人の車両が勝手に線路8キロ走る 1 名前:依頼420@試されるだいちっちφ ★ 投稿日:2006/08/20(日) 12:10:37 ID:???0 20日午前1時ごろ、津市一志町(いちしちょう)のJR名松(めいしょう)線井関(いせぎ)駅と伊勢大井駅の間の踏切付近に、「車両が停止している」と近くの住民からJR東海に連絡があった。無人の車両が時速約25キロで約8・5キロも自走しており、同社は「87年の社発足以来、無人の車両が線上を自走したのは初めて。関係者への指導を徹底したい」と話している。 JR東海によると、約8・5キロメートル離れた家城(いえき)駅に留置していた無人の車両1両が上り路線を自走したという。家城駅は、翌朝の回送時間まで線上に車両を留置している。19日午後10時25分ごろ、運転士が車両を降りた際、車輪止めを1カ所に着けるようになっているが、着け忘れたという

    【鉄道】真夜中、無人の車両が勝手に線路8キロ走る : 痛いニュース(ノ∀`)
    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    な、夏ですね……。
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 男が読める少女漫画

    友人の姉様から「のだめカンタービレ」を借りて読んだら面白かった。 なので他を物色してみたら・・・ 顔面の大半を埋め尽くすキラキラお目々とか ミョウに肩幅だけ広いユリ臭いのとか 愛だの恋だのでドロドロとか・・・ 大抵がそんなのばっか _| ̄|○ なにかオススメの少女漫画おしえてくり〜〜〜っ!

    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    なんかこっちの方がしっとり落ち着いてる感じ。
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 音楽と映像のシンクロが素晴らしいアニメのOP&EDは?

    1 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/11/15(土) 00:11 ID:??? 代表的なのはやっぱエヴァの高速切り替えとかかな。 なんつーか ゾ    ク    ッ    !! とくるようなの教えて〜

    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    お、「最強OP決めようぜ!」とかから項目が細かくなってきた。
  • 発熱地帯: プレイに制限をかけるゲームが増えている

    かなり前の話になりますが、ABAの日誌さんのこの記事を読んで、なるほどなと思った箇所がここ。 脳トレとかもそうだけど、こういった極端な緩急をシステム側から強制的にプレイヤーに与えるのが、昨今のゲームの流行りなのかなあ。カルチョビットは脳トレと違って日ごとの制約などはないけども、プレイヤーからのインタラクションを積極的に禁止するという点ではさらに進んでいる。旧来のゲームは基的に、ユーザーがゲームを買った後はぶっ通しでクリアしても、ちまちま進めてもかまわない、勝手にしてください、という作りでした。一方、『脳トレ』や『nintendogs』はプレイヤーに制限を課す作りになっています。一度に数十時間、連続プレイして、ゲームを攻略し終える、という構造ではありません。 もう1つ、プレイヤーに制限をかけたゲームとして、『ひぐらしのなく頃に』を挙げたいですね。4編の出題編と4編の解答編から成り、ゲーム

    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    「プレイに制限をかけるゲームは、制限のかわりに何をプレイヤーに提示しているのかというと、遊び方です」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    「結局語る行為そのものが(肯定にしろ否定にしろ)ムーブメントやブームを盛り上げる一端を担うことに」/「そういう状況で一番有効な批評は「何も語らないこと」」「ただのスノッブになってしまうから駄目っぽい」
  • To Heart2 元ネタ考察とか

    タマ「 ここは、ちぐまやが萌えたり感動したり興味をもったりした作品について語るページです!」 ちぐ「かなり偏った知識で語ってますが、どうか温かく見守ってやってくださいね(汗)」

    yu_i
    yu_i 2006/08/22
    【これで勝ったと思うなよ!!】[3/4 由真] 「ナムコのゲーム「源平討魔伝」で、弁慶が負けて退場する時の捨て台詞」←ま、マジっすか!?