ブックマーク / catslair.sakura.ne.jp (2)

  • Characters, Emotion & Viewpointから学ぶキャラクターの確立と表現 - Cats' Lair

    やっとキャラクターと感情の章が読み終わりましたので、このから学んだことをもとに、どうやってTRPGのキャラクターを物語の中の登場人物として確立していくか、そしてどうやってそれを表現したら良いかについて書こうと思います。Plot & Structureで書いたことは基的にGM向けでしたが、今回の記事はプレイヤーにも参考になるかと思います。 個性的な登場人物を作り、それを表現する為には、下記の3つのポイントがあります。     * 細かい部分に登場人物の個性を反映させる     * 複雑な感情を持たせ、それを適切に表現する     * 説明的にならない、奇抜にしない、非現実的にしない 3つのポイントについて話をする前に、全体的な話をまずしておこうと思います。一番大事なのは、個性的なキャラクターというのは、話が始まる前の準備ももちろん重要ですが、話が展開するなかで表現されることも同じくらい

  • 「Plot&Structure」から学ぶシーンの運用法 - Cats' Lair

    Characters, Emontion & Viewpointがなかなか読み終わらないので、その前にPlot & Strucutreから学んだことを参考にシーンの運用法について少し書いておきたいと思います。 まず、シーンとは何でしょうか?アリアンロッド基ルールブックには、 シーンとは、分かりやすく言えば映画やTVドラマなどのひとつひとつの「場面」のことである。セッションという物語は、この「場面」の連続であり、シナリオとはこのシーンをつなげる為の情報なのだ。注意してほしいのは、シーンは「場所や時間といった物理的な要素に縛られない」ということだ。シーンはシナリオ、すなわち物語を進める為の必然性によって生まれ、演出されるのである。 とあります。この「シーン」はFEAR社のシステムに特有のものにも思えますが、必ずしもそうではありません。どのようなシステムをプレイしていても、重要でない場面は時

    yu_i
    yu_i 2008/12/02
    シーンを構成する要素>目的に向かうアクション、感情的反応、導入/伏線、深化(キャラクタが絆を深めるための脱線)
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