unityに関するyucchiyのブックマーク (3)

  • Unity 2021から利用できるUnity標準のオブジェクトプールについて | Yucchiy's Note

    April 05, 2021Unity 2021から利用できるUnity標準のオブジェクトプールについて へぇ、Unity 2021.1から、ObjectPoolって標準で実装されるのね。 https://t.co/MTG08LitSY — ゆっち〜 (Yuichiro MUKAI) (@yucchiy_) April 3, 2021 先日Unity Weeklyの仕込みで記事を漁っていたら、たまたまUnity標準のObjectPool実装が2021.1以降利用できることを知ったのでつぶやいてみたら、思った以上に反響がありました。せっかくなので簡単に触ってみたので記事を書きました。 検証には2021.2.0a6を用いました。 アルファ版なためこの記事で取り扱っている内容についても今後変更される可能性がある点に注意していただければと思います。 そもそもオブジェクトプールがなぜ必要なのか 銃の

    Unity 2021から利用できるUnity標準のオブジェクトプールについて | Yucchiy's Note
    yucchiy
    yucchiy 2021/04/07
    ブログを書きました。
  • 【連載】Unity時代の3D入門 – 第2回「トーラスを描画してみた」

    こんにちは、クライアントサイドエンジニアの矢野です。 連載の第1回では、ポリゴンの描画をしました。 今回は、前回の知識を応用してドーナツ型の立体であるトーラスの描画をしてみます。 立体といっても、新しい知識は必要ありません。 前回のまとめで書いた通り、シンプルな三角形の描画ができれば3Dの世界は作れます。 トーラスの描画 さっそくですがソースコードです。 using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CreateTorus : MonoBehaviour { [SerializeField] private Material _material; private Mesh _mesh; void Awake () { var r1 = 3.0f; var r2 = 1.0f; var n = 20; _m

    【連載】Unity時代の3D入門 – 第2回「トーラスを描画してみた」
  • UnityWebRequestによるHTTP通信 – てっくぼっと!

    こんにちは。最近はクライアントエンジニアとしてUnityを書いている向井です。 今回は、Unity5.4のリリースで正式リリースされる予定のUnityWebRequestについて紹介したいと思います。 ほぼ公式ドキュメントからの抜粋という形になりますが、日語による情報も少ないため、ご紹介したいと思います。 UnityWebRequestとは UnityWebRequestはUnityのWWWの代替クラスで、今日のHTTP通信の需要に対応することを主なゴールとしています。 Unity 5.2から実験的な機能として導入され、5.3ではモバイルプラットフォームに対応し、5.4では正式版としてリリースされる予定です。 UnityWebRequestはWWWクラスと比べてPUTやDELETEなどの任意のメソッドを利用できるようになったことが大きな変更点だと思います。 これにより、 いわゆるREST

    UnityWebRequestによるHTTP通信 – てっくぼっと!
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