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皆さんは、デッサンをして色塗りの法則を見つけているかと思います。 今回は、ちょっと違った視点で色塗りの法則を見つけて頂こうと思います。 最近では、ゲームCGが凄くリアルになりつつあります。 なぜ綺麗になってきているかというと、 昔のゲームはゲーム機の処理速度が遅いためフェイク(嘘)をついて それっぽくしていました。 ファイナルファンタジー7より 最近では、ゲーム機の処理速度が速くなったため 現実にある法則に基づき物理的に処理をする 物理ベースレンダリング が採用されるようになったからです。 ※とはいえフェイクもありますが、近づきつつあります。 ファイナルファンタジー15より さて、そんな物理ベースレンダリングが採用された ゲームCGの原理(処理)を勉強することで リアルよりな色の出し方(描き方)の理屈が学べると思いますので記事にしました。 あくまでも、知識として持っておくことで 次の塗りか
467 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/27(日) 19:05:42.34 ID:Z9H7bKjp0 今日一番為になる画像 477 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/27(日) 19:06:52.65 ID:X1++/MOM0 エロにデッサンなんかどうでもいい エロけりゃいいんだよ 491 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/27(日) 19:08:35.62 ID:nN2ltrCE0 いかにエロく描くかって話だろ ボールみたいだと硬そうじゃん柔らかさってやつがさぁ 502 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/27(日) 19:10:28.11 ID:Vp0dKGSe0 左上のやつは○のが一番エロく無い 484 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/27(日) 19:07:29.31 ID:TTDIklzs
34:スペースNo.な-74:2010/03/24(水) 18:26:27 水彩はじめたてだけど難しいな もっとふわっじわーっとさせたいのについガッシガシ重ねすぎてごつい塗りになってしまう 37:スペースNo.な-74:2010/03/24(水) 23:52:27 >>34 わかるわー ここで留めとけよ!って思うんだけどついつい重ねてしまう… 652:スペースNo.な-74:2010/10/07(木) 00:54:38 初心者でも使いやすいメーカーってあります? なにから手を付けたらいいかわからず>< 参考にできる書物とかも教えて頂きたいです 654:スペースNo.な-74:2010/10/07(木) 04:06:17 >>652 google「初心者 透明水彩」 657:スペースNo.な-74:2010/10/07(木) 23:02:23 >>654 ありがとう! そうか…とりあえず描き
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/12(金) 23:05:15.24 ID:ZQ68bmL90 建設的なスレ 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/12(金) 23:09:21.16 ID:QOa3MKsl0 でも、それって根本的な解決になってないですよね? 11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/12(金) 23:11:53.69 ID:ZQ68bmL90 >>4 根本的に絵が上達したいってより ~したいけど絵がダメって場合の方が多いんじゃないか 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/12(金) 23:09:49.15 ID:e5B3j1AN0 とにかく線を多くする 19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/12(金) 23:18:45.
1:スペースNo.な-74:2012/03/05(月) 17:04:42.08 「こう塗ればい」「これはやっちゃ駄目」 みんなで意見を出し合おう カラー編 ※結果、没個性になっても責任は取りません 7:スペースNo.な-74:2012/03/06(火) 00:55:13.06 グラデーションを多用する 15:スペースNo.な-74:2012/03/06(火) 05:51:34.91 >>7 本来ただのベタ塗りにするような場所を片っ端からグラデーションにしたり、 暖色系以外の場所には青をグラデーションに使うと更によし 特に青空は水色~濃紺の極端なグラデーションで 12:スペースNo.な-74:2012/03/06(火) 03:00:41.65 髪の毛は線じゃなく束で描く 13:スペースNo.な-74:2012/03/06(火) 03:43:06.16 いかにもCG!覆い焼き発光レイヤーだらけ
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/09(月) 17:22:35.22 ID:H20d2o4r0 最近厚塗りに挑戦してるんだけどなんか上手くいかん・・・ 使用ツールはSAI 91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/09(月) 17:26:15.38 ID:p8YlH8cR0 >>90 うめーじゃん もっと細いブラシで細かいところ塗っていけばいんじゃね? 93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/09(月) 17:58:25.77 ID:cq6KBufl0 厚塗りするなら色に頼らずグレスケで塗ってみろってばっちゃがいってた 102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/09(月) 19:43:00.58 ID:H20d2o4r0 >>93 成る程、ありがとう! グレースケール
さて、今回は塗りについての記事です。 皆さんは実際プロの現場の人が描いている講座を見た事がありますか? 今回、ご紹介するのは 「美少女ゲーム開発現場でのキャラクターの塗り講座」 です。 プロの現場に携わっているアーティストが 講座を書いているサイトです。 使用ソフトはPhotoshop、SAIですので 使っている人は絶対に見ておくべきサイトだと思います。 また、効率よく塗りが出来るようなテクニックや 塗りに特化したブラシ設定の調整など 分かりやすく説明されています。 エ○ゲー的CG講座 http://cgkouza.blog93.fc2.com/ 以下は、見どころなどを説明していきたいと思います。 ●ファイルの解像度について 制作現場で基準となっている解像度があるようです。 印刷するものは350dpiがひとつの基準。 イベントCGは、2400x1800くらいでやってる事が多い 立ち絵は縦4
長きにわたり運用してまいりましたワコムクラブアカデミーですが、2021年9月30日(木)をもって終了となりました。 ワコムクラブアカデミーに関するお問い合わせについてはこちらからお問い合わせください。 引き続き、ワコム製品の利用方法については、ワコムのサポートページやワコムタブレットサイト、ワコムの公式YouTubeチャンネルにてご案内してまいります。 これまでのご利用、ありがとうございました。 ワコムクラブアカデミー 利用規約│個人情報保護方針│Cookieの利用について│お問い合わせ│ワコムホームページへ│法人のお客様 | Copyright © 2022 Wacom. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners and are used with their
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