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10\,!\ に含まれる素因数2の個数を求めよ.$階乗の素因数の個数 \\ 以下のように,\ $素因数の個数を●で縦に並べて,\ 横に数えるのがポイントである.$ \\ 題意の確認のため,\ まずは愚直な方法を示す.\ 以下のようにして,\ 素因数2を8個含むとわかる. 10!\,程度ならばこれで求められてしまうので,\ 実際の試験で問われるのは100!\,などである. 非常に単純かつ本質的な方法が}知られているので,\ 習得してほしい. 自然数を横に並べた表を作り,\ その下に素因数2の個数を●で縦に並べて書く.} 2は●1個,\ 4は2^2\,で2を2個もつから●を縦に2個書くといった具合である. ●は横に見ると規則的に並んでいるから,\ 個数を計算で求めることができる.} 第1段目の●の個数は,\ 2の倍数の個数に等しくなる}から,\ 10÷2=5個である. 第2段目の●の個数は,\
普通に新製品や新システムを紹介すればいいのに、寸劇みたいなのばかり。 携帯電話のCMはこんな感じです、こんな感じにやるのが正しいのです、という奇妙な風潮すら構築している。 その内容も気取ってばかりで真に情報を伝えようとしているとはとうてい思えない。作り手の自己満足に近い出来栄えだと思う。 多分、保険会社や自動車のCMと比べると顕著だ。携帯電話のCMは謎の小芝居ばかりに終始し商品やサービスが何たるか伝わりにくい。 どうしてこうなったのだろうか? 内容、ちょっとダサいと思うのだが。 多分60年後の人とかがみたら、21世紀初頭の人々はなんてセンスのない人々だろうと思われるだろう。つーか15年くらい後にすら言われそうだ。 こういう謎の雰囲気に、携帯CMが変質してしまったのはいつからなのだろうか?
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