「ゲーム性」とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄 普段、何気なく使われている「ゲーム性」という言葉。おそらく多くの人がその意味を意識せずに使っているだろう。一体、ゲーム性とは何なのか?ゲームの原点であるボードゲームの企画・制作を手掛ける Oink Games の佐々木隼さんに、その問いをぶつけてみた。 ■人はなぜ、ゲームに夢中になるのか? 【みんな殺人事件の目撃者。真犯人は、誰?】 プレイヤーは殺人事件の目撃者。他のプレイヤーの目撃証言と照らしあわせて真犯人を探し出す。だが同じ事件を目撃したはずのみんなの証言がくい違い、真相が謎に包まれていく…。 ―芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム「藪の中」 【芸術家の中にたったひとりまぎれこんだエセ芸術家を暴き出せ】 みんなで協力してひとつの絵を描いている中、ひとりだけ何を描いているのか分かっていないエセ芸術家が。いっ
連載第3回は、「名前と出世度」――それも社長になれる可能性が高いか低いかについて、データを検証してみたい。 姓名判断では「出世度」はお決まりの指標であるが、ここではデータで見る「名前」と「究極の出世度」(社長就任可能性)との相関関係を探ってみる。 果たして、社長になりやすい名前となりにくい名前は本当に存在するのか。名前で出世度に差が出ることはないのか?読者には、自分の名前は出世しやすい名前かどうか、あれこれ予想しながら読んでみて欲しい。 「名前による社長就任可能性」を判断するための元となるデータは、これまでと同様、「ダイヤモンドD-VISIONシリーズデータベースサービス 役員・管理職情報ファイル」である。 まず表1は、日本全国の上場企業の社長に多い名前を約100個、上位から順に並べたものである。 大きい画像はこちら ざっと眺めてみて、上位に一字名が多いことは一目瞭然であるが、「誠
堀江貴文氏のメルマガ、「まぐまぐ」からの支払額が1億円突破 2011年10月18日(火)21:05 (@niftyビジネス) 堀江貴文氏のメールマガジン執筆による収入が1億円を超えた。メルマガ配信サービス大手、まぐまぐの大川弘一社長が、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」上で明らかにした。大川社長は2011年10月17日付で「本日、当社から堀江貴文氏への支払い累計額が1億円を超えました。」と投稿した。メルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」は2010年2月に開始。料金は月額840円で、ライブドア事件での有罪確定による収監後も、獄中からスタッフの手を借りて発行を続けている。内容は時事問題へのコメントから獄中生活など多岐にわたる。まぐまぐ以外にも「ライブドア」「ビジスパ」「melmel(メルメル)」といったメルマガ配信サービスで発行し、さらにブログを有料で公開する「FC2」のブログマガ
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