タグ

ブックマーク / cild.hatenablog.com (1)

  • 接客の極意を教えるよ - ちるろぐ

    たまには、役に立つ記事を書こうかな。 僕のキャリアは15年。高校一年生のときから働きはじめて、のべで20年ほど接客業をやってるよ。その経験をふまえて、接客の極意を教えてあげる。 でも、独学だから、みんながイメージしてる接客とは違うかも。そこいらは、うまい具合に察して、日々の生活に役立ててね。 接客にマニュアル無しときどき、接客にマニュアルを作ろうとする人がいるけどダメだよ。まずは、何のために接客してるのか考えなくちゃ。 僕たちは、お客さんと商品をつなぐハブみたいな役割りなんだよ。だから、まずは商品を売ることを第一に考える。 「どうすれば売れるか」ここを基にしていれば間違えない。売れる接客が正解で、それ以外はぜんぶ不正解ってこと。 つまり、マニュアルなんて作ると、売れる接客が間違いで、マニュアルを守るのが正解だ、なんて勘違いする頓珍漢が生まれてしまうんだよ。 挨拶はしないこれは、時代もある

    接客の極意を教えるよ - ちるろぐ
    yudai214
    yudai214 2016/07/19
  • 1