たまには、役に立つ記事を書こうかな。 僕のキャリアは15年。高校一年生のときから働きはじめて、のべで20年ほど接客業をやってるよ。その経験をふまえて、接客の極意を教えてあげる。 でも、独学だから、みんながイメージしてる接客とは違うかも。そこいらは、うまい具合に察して、日々の生活に役立ててね。 接客にマニュアル無しときどき、接客にマニュアルを作ろうとする人がいるけどダメだよ。まずは、何のために接客してるのか考えなくちゃ。 僕たちは、お客さんと商品をつなぐハブみたいな役割りなんだよ。だから、まずは商品を売ることを第一に考える。 「どうすれば売れるか」ここを基本にしていれば間違えない。売れる接客が正解で、それ以外はぜんぶ不正解ってこと。 つまり、マニュアルなんて作ると、売れる接客が間違いで、マニュアルを守るのが正解だ、なんて勘違いする頓珍漢が生まれてしまうんだよ。 挨拶はしないこれは、時代もある
![接客の極意を教えるよ - ちるろぐ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d11672974972a6549c8d4472ba20a7b37c991d47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fcild%2F20160719%2F20160719094720.png)