ブックマーク / www.arakin.dyndns.org (1)

  • Terragenによるキューブ環境テクスチャの作成

    そして、最終的なテクスチャ座標(s, t)は、上の表のSc, Tc, Maを元に次式で表されます。 例えば、TEXTURE_CUBE_MAP_NEGATIVE_Zを指す4つのベクトル(-1,1,-1), (-1,-1,-1), (1,1,-1), (1,-1,-1)の場合、上表の最下行にある(Sc,Tc,Ma) = (-Rx,-Ry,Rz) が当てはまり、上記数式によりテクスチャ座標(s, t)はそれぞれ(1,0), (1,1), (0,0), (0,1)になります(下図参照)。OpenGLのテクスチャ座標は左下原点であり、完全に上下左右反転となります。ここでは、TEXTURE_CUBE_MAP_NEGATIVE_Zを例にとりましたが、他の面でも同じです。 Direct3Dでは座標系が左手座標系で、テクスチャ座標が左上原点となっており、上記の表と数式を当てはめれば、上下左右反転することがな

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