弊媒体で掲載した「【メディア人必読】PVこそ資産だ。 高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質」は、SNS上でも大きな反響を巻き起こした。 同調するメディア関係者も多いが、媒体を運営している当事者たちは実際どう感じたのだろう? マネタイズについて、コンテンツ作りについての考え方は十人十色だろう。 高広氏と公私共に親交のあるferret創刊編集長の飯髙悠太氏に話を伺った。 関連記事 【メディア人必読】PVこそ資産だ。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質 まずは高広さんのインタビュー記事の感想を聞かせてください。 ストレートに言ってくれたな、という印象です。「やたらと読者を増やしてPVを稼げばいいかというとそうではない」というのはよくわかる。ただ、ウェブメディアは儲からないと嘆いている人が多いという話が出てきましたが、実際は儲かる、と私は言いたい。 高広さんも言っていた通り、賢くやろう
![【メディア人必読Ⅱ】ferret創刊編集長に聞く最強のウェブメディア運営法【連載 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/796d4193e65a8c210bd6423e08f2931a5b107b23/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3.ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fprod-fastgrow%2Fuploads%2Farticles%2Fogp%2F143%2Fferret-iitaka-ogp.png)