2009年7月8日のブックマーク (4件)

  • Code Complete

    yuichi
    yuichi 2009/07/08
    今出ている、第2版の日本語訳がダメダメと主張している。1版のほうが目的によってはおすすめとな。
  • 【C#】C#と諸々 Windowsアプリケーションにおけるマルチスレッドの注意点

    C#がメインで他もまぁ諸々なブログです おかしなこと書いてたら指摘してくれると嬉しいです(´・∀・`) つーかコメント欲しい(´・ω・`) 通常、Windowsアプリでは、イベントハンドラ内で重い処理を行う際は、フォームの一時的なハングを防ぐために重い処理を別スレッドで行う。 その時気をつけなければならないのが、コントロールの操作。コントロールは、コントロール (  の基になるウィンドウハンドル ) を所有しているスレッドで操作しなければならない。別スレッド内でそのままコントロールを操作してしまうと、正常に動作してくれない。 ( .NET 2.0から特に。 ) では、別スレッドで重い処理を行ったあと、どうやってコントロールを所有しているスレッドに処理を行わせるか?それには、Control.Invokeメソッドを使用する。Control.Invokeは、引数で受け取ったデリゲートオブジェクト

    yuichi
    yuichi 2009/07/08
    C#でUIと重たい処理の関係に悩みそうになったらまず見よう
  • コードは読めなければならない - idesaku blog

    ストレス発散がてら書いたネガティブな愚痴り記事が思いの他ブクマしていただくことになり驚いている。みなさん苦労されているようですね。コメントなども多数頂戴したので、調子に乗って返答記事などポストしてみる。*1 コードは読めなければならない 自分のスタンスを明確にしておこうと思う。 コードは読めなければならない。*2 UKTKKNSHINFがダメな理由は、それが読めないからである。頑張って慣れれば読めないこともない、というものは話にならない。容易に読めなければならない。 それに規則性があるなら他のプロジェクトにも転用できない?母音抜きルールを。 他に転用できるんだったら、全社的な生産性向上に寄与できるんじゃないの?母音抜きルールで。 UKTKKNSHINFコンバータ作りました、それとUKTKKNSHINFってそんなにひどい? | さくらたんどっとびーず 規則性があればよいのであれば、プログラミ

    コードは読めなければならない - idesaku blog
    yuichi
    yuichi 2009/07/08
  • あなたの知らない例外 - ニコニコC++入門

    C言語の場合、関数の中でエラーが発生したことを呼び出し元へ伝える方法として一番ポピュラーなものは戻り値にエラーコードを入れておく方法です。しかしこの方法は戻り値とエラーコードを同時に返したい場合には使えません。エラーコードを正常な戻り値として処理してしまう事故も起こりがちです。グローバルなエラー変数を用意する方法は、エラーを見逃したり、エラーを処理する前に次のエラーが発生してしまう危険があります。エラー受け取り用変数へのポインタを引数で渡す方法は問題は少ないのですがスマートさに欠けます。 例外はこれらの問題をスマートに解決します。しかしここを読んでいるような読者なら、それはもうわかっていると思います。これらのメリットがわかっていながら例外を使わないのは、そのメリットがたいして有用なものと感じられないからではないでしょうか。例外を使ってみたものの、コード量が減るわけでもなく、むしろコードは増

    あなたの知らない例外 - ニコニコC++入門
    yuichi
    yuichi 2009/07/08