大学のコロナ対応に伴走して感じたこと 株式会社Schooで大学授業のオンライン化相談窓口を設置し、はや1ヶ月が立ちました。累計10以上の大学とやりとり・ディスカッションを実施。弊社でまとめている関連情報をお送りしたり、他社サービスを活用した学習内容設計をお手伝いしたり、数十人関係者を集めていただいてその大学独自のオンライン化スキームをプレゼンテーションさせていただいたこともありました。 2012年よりライブ配信を活用した学習サービスを運営し、2015年より大学と提携して実証実験を多々行ってきたノウハウが、ようやく大きく社会還元できるタイミングが来ているわけです。 ですが、この1ヶ月で感じているのは「3つの大きな壁」が、この有事であっても大きくそびえ立ち、大学のオンライン化を妨げ続けているという事実です。今日はそれを簡単にまとめておこうと思います。 (大学関係者の方、失礼な表現がございました