沖縄の製菓業界は、お土産物を市場としています。観光関連産業は、コロナ禍の大きな影響を受け、いまでも顧客層のニーズ変化等の影響を受けており、マーケティング戦略に課題を抱えています。 コロナ禍では、ネットショッピングの普及が加速しました。製菓のブランド戦略は、ネット情報の活用による顧客の発掘です。コロナ禍で進んだデジタルシフトは、製菓市場を取り巻く環境にも影響を与えました。ネット情報を使った消費者の動向分析は、コロナ禍以前よりも重要になっています。 マーケティング戦略は、製菓業界以外でも、デジタルに慣れたZ世代のニーズを見える化することに移っています。Z世代は、ネット情報を使った下調べが得意です。彼らが何に興味を持っているか、探る必要が求められています。ナンポーの安里社長は、SNSにて、こまめな商品紹介をされています。マーケティング戦略は、ますます情報発信が重要と感じました。