3月19日、ScoreBoard Media GroupのBrian Provost氏が「検索エンジン最適化(SEO)コンサルタントにまず問うべき質問」という記事を掲載した。Brianは自分の考えを述べるのが驚くほど達者なので、わざわざ僕の言葉で説明する必要はないだろう。 「実入りの良い分野でサイトを上位に入れられるんなら、なぜ、自分のためにやらずにクライアントのためにやるの?」 クライアントになろうかという人は、依頼を検討しているSEOコンサルタント全員に、まずこの質問をするべきだろう。 Brianは続けて、事実上SEOmozのビジネスモデルや、僕らが推薦するSEO業者の大半についても、そのビジネスモデルをはっきりと非難している。 ...多くの人にとって、コンサルティングは資金を形成するために必要な間だけ行うものだ。たくさんの支持者がいる「SEO会社」に、自らのプロジェクトから得る利益が
![SEO業者が本当に有能かどうかを判断するには | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14f58fc33af12515d30cd6528bc193fc922fb1ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon.png%3Fitok%3DXICUMVjC)