正直なところ、僕はちょっとした統計オタクだ。でも僕は、検索エンジン、ブログ界、ニュースの中で、サイトがいかに力を発揮しているか調べるための、楽しくて興味をそそるような追跡手法じゃ満足できないんだよね。 できることなら米国家安全保障局(NSA)のように、世界中で交わされている会話をすべて記録し、音声スキャンをかけて「SEOmoz」に言及しているものを抜き出してみたい(更新情報――NSAから、世界中の会話をすべて記録しているわけではないと訂正するよう依頼が来た――確かにルクセンブルクは例外のようだね)。 ともあれ、夜明け前のこのすばらしい時間(ただいまシアトル時間で復員軍人の日、つまり11月11日の午前2時半)に、検索マーケティングコミュニティの中で、僕以外にも同じように統計に取り憑かれている人はいるんだろうか、と疑問が沸いた。そこで、世論調査だ!
![大調査! SEOに利用する追跡調査のデータ―― あなたが一番重視するのはどれ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57a5fc5c129063452850ebeea11085115b684235/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120.gif%3Fitok%3DIU_cHN2a)