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アニメと風立ちぬに関するyuisekiのブックマーク (14)

  • 宮崎駿監督アニメ映画『風立ちぬ』感想 - ピアノ・ファイア

    東京→仙台という旅程から関西空港までの空路で関西に帰ってきた23日に、『風立ちぬ』観てきました。 旅の疲れで流石に眠くて、そのせいで集中して観れてなかったかもしれないんですが、劇場出た後の余韻のいい作品でした。 抑揚の少ない主演・庵野秀明の素人喋りと、作品全体の抑揚のなさがリズムとしてマッチしていて、その合わさったリズムが作品の印象として記憶に残りやすい、という現象があって面白い。 抑揚がないといえば、戦争映画にせず、戦争シーンを排除してあるのは意図的だったとも聞きます。 ところで『コクリコ坂から』(企画脚が宮崎駿)において、同期の同僚大好き男が妙にイチャイチャしてくるのはどのスタッフの趣味かと思ったら、駿さんの意向だったということでいいんですか……? と思うくらいに『風立ちぬ』も同期の同僚大好き男が主人公のこと好きすぎる。 コクリコ坂から [Blu-ray] スタジオジブリ 2012-

    宮崎駿監督アニメ映画『風立ちぬ』感想 - ピアノ・ファイア
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • 『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note

    宮崎駿の『風立ちぬ』を見ました。かなり驚いたので、感想を書きたいと思います。いわゆる”ネタバレ”がありますので、まだ見てない方は読まれない方が良いと思います。映画を見たこと前提に書きますので、まだの方には意味がわかりにくいかもしれません。 「えっ、当に?」というのが、『風立ちぬ』を見た僕の最初の感想でした。なんとなく美しい話として見てしまう物語の基底が、圧倒的に残酷で、これまでの宮崎映画とは次元がまったく異なっています。 そして、たぶんこの残酷さが宮崎駿の音なのだと思います。今回、宮崎駿は今までよりも正直に映画を作りました。それは長い付き合いで、今回主人公の声を担当した庵野秀明も言っていることなので間違いありません。何より、庵野秀明が主人公役に抜擢されたこと自体が「正直に作った」という意思表示です。庵野さんに対する宮崎監督の評価は始終一環して「正直」というものだからです。今回も「庵野は

    『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note
  • 映画『風立ちぬ』のヒロインが「菜穂子」である理由

    宮崎駿氏の最新作『風立ちぬ』を見ました(以降は、ストーリー上の「ネタバレ」に触れている箇所もありますので、気になる方は映画を先にご覧になることをお勧めします)。 まず、零式戦闘機(通称「零戦」)の設計者である堀越二郎については、飛行機への思い一筋に生きた姿がアニメ一筋に生きた宮崎氏自身の生き方と重なって説得力がありました。戦争の問題については、控えめな表現ですが「国を滅ぼしてしまった」「(零戦は)一機も帰って来なかった」という台詞が全てを語っているように思います。 色々な議論が可能と思います。ですが、亡国に至った戦争は否定するが、資源の物量を技術力で補って究極の抑止力を目指した零戦開発の努力までは否定しないという宮崎氏の立場について、私は納得させられたということは申し上げておこうと思います。 ところで、この作品ですが、その堀越二郎の「零戦開発奮闘記」というストーリーに、堀辰雄の小説『風立ち

  • パヤオ勃ちぬ:『風立ちぬ』 - 冒険野郎マクガイヤー

    かつて庵野秀明は『紅の豚』について「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」「おまけに、立派なパンツ履きやがって!」と評した。その庵野秀明が主演声優として参加した『風立ちぬ』を観たのだが、宮崎駿の最高傑作ではないかと感じた。宮崎駿がパンツを脱いでいるところが良い。パヤオの立派なパンツに隠されていたチンコは、意外にもデカかったのだ。 『風立ちぬ』はとにかくエロい映画だ。「右手がメカで左手は美少女、そして口からは説教」*1が宮崎アニメの特徴であるが、作のメカニックと美少女はとにかくエロい。単にキスシーンが多くて初夜のときめきが描かれているからとか、飛行シーンが美しいからという理由からだけではない。ヒューマンビートボックスすれすれのとんでもない手法で作られたSEが単なるメカニックである飛行機や自然現象である地震を生き物のように描いているという理由もあるが、どちらのエロさも死と結びつい

    パヤオ勃ちぬ:『風立ちぬ』 - 冒険野郎マクガイヤー
  • 映画「風立ちぬ」は空への狂気と犠牲の物語だった:映画感想レビュー | PLUS1WORLD

    スタジオジブリ最新作の映画「風立ちぬ」観てきました。 今回は宮崎駿監督の5年ぶりの新作ということで、映画の公開を楽しみにしていました。前作のポニョの時は、劇場で後ろに座っていた子供が映画上映中に私の座席を蹴りまくるという 非常に劣悪な環境で観ていたので、色々と消化不良でした。今回はそんなこともなく集中して映画を見ることが出来ました。 映画公開前の段階で、主人公の声があまりにも棒読み過ぎるという悪評を聞いていましたが、あまりに気になりませんでした。主人公が「感情表現が下手な人」だと考えれば違和感がなくなります。 映画ですが結論から言うと、まず、内容が大人向きです。子供向きの映画ではありません。以下は、ネタバレを含んだ映画の感想です。 映画「風立ちぬ」感想・レビュー この映画、見終えた段階ではなかなかいい映画だなぁと感じていました。流れていた音楽も良かったですし、最後まで退屈しませんでした。

    映画「風立ちぬ」は空への狂気と犠牲の物語だった:映画感想レビュー | PLUS1WORLD
  • dragoner.ねっと: ミリオタ宮崎駿の少年時代

    私はまだ観ていませんが、ツイッターでも評判が良いので、時間が出来たらすぐにでも観たいと思います。 ところで、風立ちぬが零戦設計者の堀越二郎の話であることから見ても分かるように、宮崎駿はかなりのミリオタです。それも、ミリオタ、ロリコン、社会主義者と、1つでも業が深いモノを3つも抱えた3重苦です。恐ろしく業が深い人間です。 こんなたくさんの業を抱える前、若き日の宮崎少年はどんな人物だったんでしょうか。 それを窺わせるものが、ネット上で話題になったことがありました。 それは、若き日の宮崎駿(17歳)の「世界の艦船」誌への投稿です。 この投稿は「世界の艦船」1958年5月号の読者欄に掲載されたものです。ネット上では、この部分しか出まわっておらず、何故宮崎駿がそれを書き、その後どうなったのかの経緯は明らかにされていませんでした。 今回は、宮崎駿がこの投稿を書いた背景と、その後の展開についてご紹介した

    dragoner.ねっと: ミリオタ宮崎駿の少年時代
  • 300時間密着!NHKで宮崎駿ワールド徹底解剖 (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    新作アニメ映画「風立ちぬ」の監督、宮崎駿氏(72)が、8月26日放送のNHKドキュメンタリー「プロフェッショナル 仕事の流儀」(月曜後10・0)に3度目の出演を果たすことが公開日の20日、分かった。米大リーグ、ヤンキースのイチロー外野手(39)ら、その道のプロに密着する同番組では最多出演。プロの“頂点”に立つ宮崎監督の意外な悩みも明かされる。 番組最多となる3度目の出演を決め、各分野で活躍するプロフェッショナルの“頂点”に立った宮崎監督。「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、アニメ界の巨匠が新たな流儀を披露する。 【続きを読む】

  • 風立ちぬ は宮崎駿のいつもの自伝的理想と言い訳のネタバレ感想その2 - 玖足手帖-アニメブログ-

  • #風立ちぬ は実在の人物を被った宮崎駿の自伝的理想との感想その1 - 玖足手帖-アニメブログ-

    日公開のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」を見てきた。 いささか肩透かしをらったような作品だった。 空中アニメーションを描く天才としての宮崎駿の空間アニメーター技術、自分で原画を描かないとしても絵コンテワークの浮遊感は日で卓越した才能だと思う。なので、そのようなアニメーションサーカスショーを期待していった。そもそも飛行機がテーマの作品なので、たくさん飛行機が飛んでるところが見れると思った。 でも、あんまり飛行機が飛んでなくて残念だった。いや、飛んでるシーンも所々ではあるんだが、飛翔感の気持ちよさを感じ始めるかな?と思ったら飛行シーンが終わってしまい、不完全燃焼な感覚を感じた。主人公がパイロットではなく設計技師で飛行シーンより飛行を見上げてるシーンばかりなので宮崎アニメって感じがしなかった。 ナウシカ〜紅の豚をリバイバル上映した方がまだエンターテインメントとして楽しめたと思う! 紅の豚

    #風立ちぬ は実在の人物を被った宮崎駿の自伝的理想との感想その1 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 菜穂子 (小説) - Wikipedia

    『菜穂子』(なおこ)は、堀辰雄の長編小説。堀の唯一のロマン(格的長編物語)で、堀文学の到達点といわれる晩年の代表作である[1][2]。プロローグとなる「楡の家」と編「菜穂子」を合わせた2編から成る。 或る小説家との恋で、生来のロマネスクな性格を生き、その情熱を慎ましさのうちに踏み堪えた母と、母の恋に反発しつつも、母と同じ素質と、それ以上に破滅的な傾向を自分のうちに予感した娘が、母が守ろうとした「永遠にロマネスクなもの」を敢然と拒絶し、心の平安を求めて愛のない結婚に逃避する物語[3][4][5]。不幸な結婚生活に陥ったヒロインが幼馴染の青年との再会を通じ、自己を見つめ「生」を追い求めて葛藤してゆく過程が、美しく厳しい信州の自然を背景にして、彼女を想う青年の孤独な旅の喪失感や、夫の心理との対位法的な構成によって描かれている[3][6]。 発表経過[編集] 1934年(昭和9年)、雑誌『文藝

  • 富士見高原医療福祉センター富士見高原病院 - Wikipedia

    厚生連富士見高原病院(こうせいれんふじみこうげんびょういん)は長野県諏訪郡富士見町にある長野県厚生農業協同組合連合会(JA長野厚生連)が経営する病院。 沿革[編集] 1926年(大正15年)に富士見高原療養所として設立された。結核の高地での長期療養を主目的としたサナトリウムであったが、初代院長の正木不如丘は周辺住民の結核療養所に対する忌避感情に配慮し、外科・眼科・耳鼻科・婦人科なども設置した。しかし標榜科を増やしたことから人件費がかさみ、療養所は3年で財政難に陥った。文才もあった正木は、文筆活動で収入を得、療養所の経営を支えた。戦後は医療の進歩もあり結核療養施設の意義は薄れ、正木も医師を引退する[1]。 1981年(昭和56年)には長野県厚生連の管理に移管、後に周辺地区の病院・診療所・老人福祉施設を運営する組織として富士見高原医療福祉センターが成立すると、富士見高原病院はその富士見事業部下

    富士見高原医療福祉センター富士見高原病院 - Wikipedia
  • 風立ちぬ (小説) - Wikipedia

    「風立ちぬ」(のち「序曲」「風立ちぬ」)-『改造』1936年12月号(第18巻第12号) 「冬」-『文藝春秋』1937年1月号(第15巻第1号) 「婚約」(のち「春」)-『新女苑』1937年4月号(第1巻第4号) 「死のかげの谷」-『新潮』1938年3月号(第35巻第3号) 『風立ちぬ』(かぜたちぬ)は、堀辰雄の中編小説。作者人の実体験をもとに執筆された堀の代表的作品で、名作とも呼ばれている[1][2][3]。「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」の5章から成る。 美しい自然に囲まれた高原の風景の中で、重い病に冒されている婚約者に付き添う「私」が、やがて来る愛する者の死を覚悟し、それを見つめながら2人の限られた日々を「生」を強く意識して共に生きる物語。死者の目を通じて、より一層美しく映える景色を背景に、死と生の意味を問いながら、時間を超越した生と幸福感が確立してゆく過程を描いた

  • 風立ちぬ (宮崎駿の漫画) - Wikipedia

    『風立ちぬ』(かぜたちぬ)は、宮崎駿による日漫画。『モデルグラフィックス』(大日絵画)において、2009年4月号から2010年1月号まで連載された。作を原作としたアニメーション映画が2013年7月20日に公開された。 タイトルは堀辰雄の同名小説からの借用である。 概要[編集] 作中に登場する二郎の九試単座戦闘機試作一号[1] 作中で墜落したカプローニのCa.60[1] 宮崎駿が『モデルグラフィックス』誌上にて発表した連載漫画であり、その後、スタジオジブリによりアニメーション映画化された[2][3]。各話冒頭には作者名が書かれており、第1回や第6回などでは名の「宮﨑駿」[4][5] 名義となっていたが、第2回は「宮﨑グズオ」[6]、第3回は「宮﨑ノロオ」[7]、第4回は「宮﨑ノビオ」[8]、第5回は「宮﨑オソオ」[9]、第7回は「宮﨑YASUMIGACHI駿」[10] など自身の遅

    風立ちぬ (宮崎駿の漫画) - Wikipedia
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