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船に関するyuisekiのブックマーク (3)

  • 壊れゆく豪華客船コスタ・コンコルディア

    写真家ジョナサン・ダンコ・キエルコースキーは、引き揚げられたコスタ・コンコルディアに忍び込んだ。そこで彼が撮らえたのは、醜くも美しい廃船となったコスタ・コンコルディア号の姿だった。船に忍び込むまでのいきさつ、幽霊船に乗船した感想を彼は語ってくれた。 どうしてコスタ・コンコルディア撮影のアイディアが浮かんだのですか。 コスタ・コンコルディアの座礁事件以来、ずっと興味があった。どうしたらあんなに巨大な物体が、ささいなミスと、ちょっとした岩にぶつかるだけで転覆するのか不思議でしょうがなかった。それから、海底から船を直立に起こすための技術、500人もの作業員、9,600億円を超える作業費用も気になっていた。解体のため、船がジェノバ港に運ばれたのを知って、見てみたくなったんだ。 見るだけでなく乗り込んだんですね。 1度目ははうまくいかなかった。沿岸警備隊に捕まって、引き返すしかなかった。2週間後にも

    壊れゆく豪華客船コスタ・コンコルディア
  • コスタ・コンコルディアの座礁事故 - Wikipedia

    コスタ・コンコルディアの座礁事故(コスタ・コンコルディアのざしょうじこ)は、2012年1月13日、コスタ・クルーズ所有のクルーズ客船コスタ・コンコルディアが、イタリアのジリオ島付近にある浅瀬で座礁し、浸水・転覆した海難事故である。 コスタ・コンコルディアの事故当時のクルーズコース。点は寄港地で、★は事故地 座礁地点周辺の深さを表した地図。 ジリオ島付近の座礁地点 北緯42度21分53秒 東経10度55分16秒 / 北緯42.36486度 東経10.92124度 座標までの進路 右下に見える青色の実線から左手に伸びる青色の破線が所定の航路(来の進路)、オレンジ色の破線が実際に船がたどった進路。 2012年1月13日(金曜日)の21時42分頃(現地時間)、コスタ・コンコルディアがトスカーナ州沖合のジリオ島付近の浅瀬に座礁した。船体に大きな亀裂が入り、数分後には機関室が浸水し動力を失った

    コスタ・コンコルディアの座礁事故 - Wikipedia
  • コスタ・コンコルディア - Wikipedia

    コスタ・コンコルディア (Costa Concordia, MS Costa Concordia) は、コスタ・クルーズが運航していたクルーズ客船である。地中海を航行中であった2012年1月13日、ティレニア海で座礁・転覆事故を起こした。 コスタ・フォーチュナ級の全長を延ばした拡大改良型でカーニバル・クルーズ・ラインのコンクェスト級(英語版)(cf. カーニバル・コンクェスト)とほぼ同型となるコンコルディア級(英語版)の1番船として、2006年6月30日、イタリアのフィンカンティエリ社のセストリ・ポネンテ(英語版)工場で竣工した。船価は5億6,500万ドル(当時の日円で約650億円)。同年7月7日にチヴィタヴェッキアで行われた命名式にて、ファッションモデルで女優のエヴァ・ハーツィゴヴァによって命名され[1]、同月9日より地中海西部の航路に就航した。 2012年1月13日、ティレニア海に浮

    コスタ・コンコルディア - Wikipedia
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