初めまして。 様々な本を読んだりして経理の勉強をしても どうしても分からないのでどうか良きアドバイスをお願いいたします。 開業の準備は昨年1月からスタートし、 4月に小物の製作・販売をする個人事業として開業、 同時に青色申告の届出もいたしました。 現在はソリマチの「みんなの青色申告」を使用し複式簿記で記帳しております。 質問(1) 現在使用している自宅兼事務所の経費についてなのですが、 事務所使用割合は在庫の保管場所や作業部屋等を床面積で計算し、 30%としてあります。 建物の火災保険料、固定資産税も同様に30%としております。 あとは家屋の減価償却費についてなのですが、 家屋の購入が平成16年8月。 開業準備が平成18年1月。 開業が平成18年4月。 家屋の金額が3000万円。 銀行のローンが2500万円。 毎月の利息分4万円。 毎月の返済分4万円。 合計8万円が毎月個人の口座から引落と
![個人事業開業時の、持ち家の自宅兼事務所の経費等について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b487e44c9a49fb6a623fb4f5d1bc0cbb0c9accb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foshiete.xgoo.jp%2Fimages%2Fsp%2Fqa_recommend%2F2107_4.jpg)