SEOがなくなるとは? 「SEOがなくなる」なんて、何とも衝撃的な話に聞こえるかもしれません。しかし業界の一部では、2013年時点ですでに「SEOが死んだ」と話題になっていました。 ▲Web担当者Forum『SEOの戦術は死すともSEOは死せず――検索の未来と「見つけられる」こと』 検索マーケティングの解析ツールとして世界的に有名なMozのブランド名も「SEOmoz」から「SEO」を取り、「Moz」に改名したのです。 ▲「SEOmoz」から「Moz」への変更についてのブログ記事 ロゴも変わっている Moz『Goodbye SEOmoz. Hello Moz!』 検索マーケティングは、もうSEOというむやみやたらに上位表示させるテクニックだけでは語れなくなったということでしょう。でも、なぜSEOがなくなると言われるようになったのでしょうか。その理由は大きく3つあります。 1.Googleア
![SEOがなくなったこれからの検索エンジンマーケティングとは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d846db0fc5289207d202b4d1c067b80d9217da88/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwmt.all-web.org%2Fcontent%2Fimages%2F2015%2F05%2F----------2015-05-25-11-27-56-1.png)