タグ

ブックマーク / tablo.jp (2)

  • 「本丸」を守り切った旧ジャニーズ事務所と真実を聞き出せず拍手するメディアの惨状 | TABLO

    この会見で被害者は納得したのだろうか。 「何の為の記者会見だったかのか」–。 10月2日14時から開かれた、旧ジャニーズ事務所(以後スマイルアップとも表記)の会見を見ての思いです。 まず、この会見は、前提として9月7日のジャニーズ事務所(当時)の会見を受けてのものになります。ここでは4時間による長時間の記者からの応答で終始されました。それではラチがあかないという事で、2日に改めて会見をする。そこで生まれ変わったジャニーズ事務所をメディア及び被害者、ファンに披露するというのが会見のテーマだったはずです。 そして、そもそもこの会見をさせたのは間接的にはBBC。直接的には8月29日に公表された「外部専門家による再発防止チーム」の報告書の痛烈さによるものです。この報告書では数百人の被害者がおり、それはジャニー喜多川氏の性加害によるもの。また、見て見ぬふりをした旧ジャニーズ事務所幹部たちの責任が明記

    「本丸」を守り切った旧ジャニーズ事務所と真実を聞き出せず拍手するメディアの惨状 | TABLO
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 2023/10/05
    何だあの会見はと不満な人の気持ちはわからないでもありませんが、井ノ原氏に裏に隠れてる連中を引っ張り出す権力あると思いますか?/ジャーナリストは会見に出てこない連中を取材しに行かないと駄目よ。
  • 『映画秘宝』はなぜ失敗したのか 権威化した人々がやるべき事|久田将義 | TABLO

    写真はイメージです。 『映画秘宝』(洋泉社→双葉社)はヤンチャな雑誌という事で売り出したはず。『キネマ旬報』などの老舗映画誌が評価する映画ではなく「俺たちが面白いと思った映画はこれだ」というコンセプトで発刊したのが『映画秘宝』だと捉えています。宝島社発行の『このミステリーがすごい』も同様。既存の受賞作品に対して、「こっちで独自で面白いミステリーを選んでしまおう」というテイストが『このミステリーがすごい』が出た当時の、僕の印象です。権威に逆らう。これが『映画秘宝』や『このミステリー』の原点だったと思います。 が、時を経るごとに逆に、これらは「権威」になっていった。これは致し方ないものです。気づいたら「このミス大賞」という当初は「賞」など関係ないところにあったはずの雑誌なのに、ミステリー界ではかなりの権威を持つようになりました。 『このミステリーがすごい』が権威になっていったと同じように、『映

    『映画秘宝』はなぜ失敗したのか 権威化した人々がやるべき事|久田将義 | TABLO
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 2021/03/02
    東大の元最年少特任准教授に対するお前如きが調子に乗るなというマウンティングと同じテイスト。/同じ批判するにせよこの手のやり方は印象が良くないと思う。真っ直ぐにおかしな点を指摘すればいいじゃない。
  • 1