2016年1月22日のブックマーク (1件)

  • 「普通の人はいつでも交換可能なコマみたいなもの」とは、どうしても思えない。

    仕事において「普通の人は、いつでも交換可能なコマみたいなもの」とまことしやかに語られる。 だが、私はそれに対して「当にそうかなあ?」と疑っている。 例えば、ある金属加工メーカーの営業の方を思い起こす。 その方は成績は中の上、長年勤めているだけあって商品知識はそれなりにあるが、それほど熱心に営業をするわけでもなく、「会社への貢献」という意味では目立っているわけではなかった。 そして、その方はある日突然退職上司に告げた。 上司は残念に思ったが、相手の事情もある。「まあ、代わりはすぐに見つかるだろう」と思い、退職願を受け付けた。彼はその後引き継ぎを行い、2ヶ月ほどして会社をやめた。 ところが、その方が退職して以来、職場の雰囲気が急に悪くなってきたのだ。それまで低かった退職率が徐々に上がり、会社としても問題とせざるを得なくなった。 原因はご想像の通り、例の営業担当者の退職にあった。彼は成績こそ

    「普通の人はいつでも交換可能なコマみたいなもの」とは、どうしても思えない。
    yujin_kyoto
    yujin_kyoto 2016/01/22
    むしろ如何に自分の仕事を「交換可能」にするか、毎日その戦いです。でないと休暇も取れやしない。