上司と部下の間には、「こうしてくれたらいいのに」「なぜこうしてくれないのか」など、お互いに“モヤモヤ”とした違和感や不満を抱きながら仕事をしていることが多いのではないだろうか。 経営・組織コンサルティングや従業員向け研修を展開する株式会社識学が実施した調査結果によると、“モヤモヤ”を感じたことが「ある」と回答した人の割合は、部下が68%、上司が83%となっており、上司の方が部下に対して“モヤモヤ”を強く感じているようだ。 また、リモートワークが普及したことで“モヤモヤ”が増えたと回答した人の割合は、部下の15.4%に対して上司が33.3%と、リモートワークが増加したことも上司の“モヤモヤ”増加の要因になっているということがわかった。 では、“モヤモヤ”と感じる要因だが、上司は部下に「汲み取ってほしい」「理解してほしい」と思っている反面、部下は上司に「指示を明確にしてほしい」と感じており、こ