インフルエンサーマーケティングは、必ずしも有名人のインスタグラムで自社の商品やサービスを投稿してもらうことではありません。 インフルエンサーマーケティングとは? プロモーションプランニング企業のエスピーアイが提供する用語集によると、 インフルエンサー・マーケティングとは、商品やブランドがターゲットとするコミュニティやセグメント内において、周囲に影響を与える人物を見つけ、彼らに対して一次的にアプローチする方法。オピニオンリーダーや専門家を介し、好意的なメッセージが周辺に広がることを意図している。背景としては、BlogやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの普及により、一般消費者の発信活動が盛んになったこと、かつ企業側もインフルエンサーの探索が以前に比べ容易になっていることが挙げられる。 と説明されており、簡単に言えば「周囲に影響を与える人物」による「インターネットでの拡散」と