タグ

アリス・イン・ワンダに関するyuka7rin12のブックマーク (1)

  • あちきはアリスでありんす、あんす、ありっす。  『アリス・イン・ワンダーランド』 - 菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

    で、ロードショーでは、どうでしょう? 第131回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」 『アリス・イン・ワンダーランド』 幻想世界の住人がなんの手違いか、人の世に来てしまった感もある作家ティム・バートンの新作。 ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』の設定を存在する世界として、再構成したお話になっております。 『アリス・イン・ワンダーランド』は、大人になった19歳のアリスが、再訪したアンダーワールドで、自分を探すお話。 いままでのバートン作品では、主要人物は結局、異形だったが、今作では異形なのは世界で、主人公はそこそこマトモな19歳(舞台となる19世紀当時ならもう大人)。 アリスは有名な大きくなったり、小さくなったりしながら、その地下世界を現実世界よりもイキイキと迷っていく。 みなに懇願されるのは、かの怪物ジャバウォ

    あちきはアリスでありんす、あんす、ありっす。  『アリス・イン・ワンダーランド』 - 菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。
    yuka7rin12
    yuka7rin12 2010/04/23
    「おまけの2」に言及されている『シザー・ハンズ』のラストを懐かしく思い出します。 語るバートン父さんもいいね。 (映画鑑賞後)帆を上げ漕ぎ出だし戦うのは、アリスならぬ私。
  • 1