速いの、安いの、馬追いの 解説: 元は“早いの、安いの、うっまいの”です。 キン肉マンで有名な、牛丼ファストフードの宣伝文句です。 こちらは、競馬のこと。 本命の速い馬は、結局、配当金が安くなる。 勝ち続けると勝利の価値が落ちるということです。 まぁ、もちろん、その馬の関係者に賞金や副産物は入るのですが。
速いの、安いの、馬追いの 解説: 元は“早いの、安いの、うっまいの”です。 キン肉マンで有名な、牛丼ファストフードの宣伝文句です。 こちらは、競馬のこと。 本命の速い馬は、結局、配当金が安くなる。 勝ち続けると勝利の価値が落ちるということです。 まぁ、もちろん、その馬の関係者に賞金や副産物は入るのですが。
通りすがりときいたとき、通りながら、すがりついたとは、その言葉の印象に反してやけに濃い結びつきが出来た感じを受けた。 で、いつもながら、辞書を引く。 とおりすがる とほり— 【通りすがる】 (動ラ五[四]) たまたまそこを通る。通りかかる。 通りかかっただけで、なににすがりついたのか。 通り過ぎない感じではある。 で、“すがる”を辞書で引く。 [縋る] 結び目ができる。 もつれる。 つかまって身を支える。 しっかりとつかまる。 しがみつく。 (転じて)頼りとする。 すがる(尽る、末枯る) 盛りが過ぎて、衰える。 香(こう?)が消えようとする。 通り縋るだろうなぁ。 ちょっと通っただけで、結び目が出来たり、もつれたりしたわけだ。 袖摺りあうも他生の縁ですものね。 ちなみに、“酸がる”というのも。 意味は、すっぱいと感じる。 通り酸がることも多いなぁ。
【俺は好きなんだよ】第231回は、『おいしい生活』(2000) 原題は、『SMALL TIME CROOKS』。 スタッフ。 監督:ウディ・アレン 製作:ジーン・ドゥーマニアン 製作総指揮:J・E・ボーケア 共同製作総指揮:ジャック・ロリンズ/チャールズ・H・ジョフィ/レッティ・アロンソン/ヘレン・ロビン 脚本:ウディ・アレン 撮影:チャオ・フェイ 出演。 ウディ・アレン トレイシー・ウルマン ヒュー・グラント エレイン・メイ トニー・ダロウ ジョン・ロヴィッツ マイケル・ラパポート エレイン・ストリッチ キャッチ・コピー。 しあわせは、ひとり3ヶまで。 物語。 ニューヨークに住む元ギャングで一応、銀行強盗の経験もあると本人は言っているレイ・ウィンクラー。 彼はある日、完璧な計画を思いつく。 それは“銀行の近くの空き家を借り、そこから地下にトンネルを掘って金庫に到達する”というもの。 が、
「パロディの質が、そのメディアの質を表現する」と言った評論家がいた。 パロディはパクリと言い換えていいのかもしれない。 そして、優れた模倣とは、基のモノの精神だけが残り、新たな体を手に入れたものか、体だけ同じで、新しい精神があるものだ。 よく似せられるということは技術の表れでもある。 パクっても、元のが分からなくなっているなら、それもまた技術の賜物だろう、 日本映画は海外の映画を上手く真似られているのだろうか? 逆もまた真なりで、Jホラーの隆盛以後、海外ではその模倣品が、大量に作られた。 だから、日本映画的なモノでパクられているものや、パクられていないものが、日本映画の技術を分かりやすく表現しているかもしれない。 日本で言えば、商業を凌駕する同人誌界を持つマンガは成熟したメディアなのだといえるのかも。
拡散、縮小、やってお仕舞い。 解説: 元は“格さん、助さん、やっておしまい”です。 水戸黄門の決め台詞の一つですね。 じっさい、水戸黄門が言っているのは、少ないんじゃないかと思ったりもしますが。 そうそう、黄門というのは名前のことではなくて、将軍の父親を示す言葉らしいです。 さて、こちらは、物事の進展の仕方です。 うまくいくと広げ、じょじょにたちゆかなくなり、縮小。 最後になにか大きなことをやって終わりになる。 じっくりとそのままを続けることの難しさよ。 “欲張りません、こつこつと”いう風には、なかなか出来ぬようで。 そう言うお店こそ実は長続きしてたりすると思うのですが。 浮き足立つのでしょうね。 儲ける機会を失うのは、滅びるより怖いことなのかもしれません。
<以下、転載します> ドキュメンタリー映画「月あかりの下で~ある定時制高校の記憶~」 完成披露有料試写会in東京 日時 2010年7月3日(土)19:00開演(18:30開場) 会場 文京シビック 小ホール(03-5803-1100) 内容 上映+関係者トーク 料金 前売1000円(当日1200円) 主催 グループ現代03-3341-2863(担当:猿田) URL:http://tsuki-akari.com/wordpress/ <前売チケット取り扱い> ○グループ現代(電話予約+当日精算) ○チケットぴあ(Pコード:556-444) <内容> かつて学校で夢をつぶされた彼らが、 再びその夢を語ることができた場所・・・ それは〈学校〉だった― 夜間定時制高校― そこはいま働く若者たちの学びの場、そして小・中学校で不登校、 高校を中退した若者たちの再出発の場となっています。 映画の舞台は、
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