ノートブックは、あまり最初から増やしすぎてもうまくいきません。少しずつノートブックを増やすようにしましょう。(堀正岳) ノートブックによるノートの分類はわかりやすいですが、Evernoteを使い始めてまだ慣れないうちに、ノートブックを多数作成して細かな分類をすることは、おすすめしません。最初に考えた分類のとおりにしようとしても、実際にやってみるとその分類が利用しづらかったり、そもそも分類方法自体が使い続けるうちに変化してしまうからです。 それよりも、ふだんはデフォルトのノートブックにすべてのノートを蓄積して、「仕事」「趣味」など、利用するうちに自然に見えてくるテーマや、検索をするときに切り分けたいテーマごとにノートブックを作成していきましょう。こうした方が手間がかからず、また、効率のいい検索ができるようになります。 Evernoteをずっと利用していると、特定のノートブックにノートが集中す