オンライン上には無料で利用できるマーケティングツール、使えるデータ集が実は多数ある。本特集では、マーケターに役立つ無料マーケティングツール100選、データ集100選をお届けする。マーケティング従事歴が長ければ、既知のものも多いかもしれない。有用な場面で利用できているかを見直す機会にしていただきたい。マーケティング人材の確保がままならない中、マーケティング業務の効率化にはツール類の導入が有効策になり得る。特集第1回は無料ツール100個を一挙紹介する。 「SUBARU? スバル? どっちがいい?」--。日経クロストレンド編集部では平日夕方、翌日公開記事の確認と記事タイトル検討のオンライン会議を開いている。記事タイトルの付け方次第でアクセス数は大きく変わるので、大切なミーティングだ。記事タイトルにおける「SUBARU対スバル」の検討は実際にあった話である。 同社は2017年4月に富士重工業からS